※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目の子供を産む前に仕事を休んで落ち着いてから働きたいと考えています。経済的には厳しい状況で、育児や身体的負担に不安があります。意見を聞きたいです。

生後8ヶ月の娘がいますが2人目を望んでいます。
ですが産前悪阻で苦しんで仕事を休む、早退したいことを伝えることが毎回精神的に苦痛だったので働く前に2人産んで落ち着いたら働きたいと思っています。旦那も2人欲しいということで私の考えも納得してくれています。
な子供は幼稚園(子供園)に入れたいと思っており、娘だけだとしても最低三年、2人目もってことだったら妊娠期間を入れて7年は働けません。
経済的にはギリギリです。たまに実家に帰るときにおばあちゃんがお小遣いをくれてそれで自分の娯楽を済ませています。(1万円ほど)
働いたほうがいいとも分かっています。働かない以上常に収入全て生活費に行き貯金はできません。(お互いの積立のみで子供の貯金は毎月1万はできている)そしてもう一つの悩み。)ほぼほぼワンオペです。最近まとまって寝るようになってくれて気持ち的には楽なはずなのに今月は蕁麻疹、生理が来ません。気持ちは楽に思えてストレス抱えてるのかなとも思います。
旦那も「次の子を産んでから働けばいいし育休は取るから大丈夫だよ」とも言ってくれています。

・経済的な面
・1人で2人見れるのか
・1人で身体的にダメージが出てるのに大丈夫なのか
不安しかありません。ですが次の子には会いたいです。2人で遊んでる姿を最近想像してしまうくらいです😅
ほとんどの人がなるようになるだけだし
それでもなんとか育てていくのが育児そして親だと言われます。
皆さんの意見を聞きたいです。
甘い考えで生むなとか子供が可哀想とかの意見は自分でも分かっています。

コメント

たかな🦀

我が家も子供は2人でと話し合って決めました。
もともと年子希望でありがたいことにすんなり授かれましたが、2人目の産後が1人目とは比べ物にならないくらいボロボロすぎて、新生児期は満身創痍でした笑
が、それこそやるしかないのでやってる感じです。
今でもワンオペはしんどい時間はもちろんあるし、旦那が帰ってくるまで毎日てんやわんやです。
平日仕事が終わってどんなに疲れていても子どもたちの相手をして、私に座る時間を与えてくれている旦那には頭が上がりません🙏

正直旦那さんがどれだけ協力してくれるかで、ママリさんの精神的な安定感は全然違うと思います。
本当はそういうのって他人軸にならないほうがいいと私は思ってるんですが、子供が小さいうちの子育てや家族のことに関しては、こればっかりは仕方ないです。
(勿論そうじゃないという考え方のご家庭もあると思うので、それはそれで理想だなと思うし素晴らしいと思います😊)

我が家では来年4月から私も復帰して、子供たち2人とも入園予定です。
もう一年待って2人とも幼稚園(下の子はプレ)から、とも考えたのですが、経済面と自分のキャリアを考慮してこのように決めました。

今から既に離れるのが寂しいですが、私もたくさん家族に還元するぞという気持ちで頑張るつもりです💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    忙しさが倍ですもんね...
    私の旦那は私の分まで日中仕事夜はバイトしてくださっていて土日もバイトで休みがない状況です...あるのは平日2日だけ夕方からのバイトが休みの日だけです...ですが空いた時間や休みの日、バイト行くまでの時間バイト終わった後も家事を手伝ってくれて子供の相手もしてくれています。(おむつ替えやお風呂は自分でやると伝えているのでそこら辺はノータッチですが)
    2人目できてもしんどいけど今まで通りしっかりやってくれると思います!ほんと私も頭が上がりません...他のよく聞く良くないご家庭よりはサポートがあるはずなのに身体的に来ちゃってるところが私には次の子耐えれるかと心配です...

私もどうしても無理だったら息抜きついでにも保育園にいれて3歳から幼稚園でもいいかなと思ってます!とりあえずなるようにしかならないしあるお金で節約してやりくりするしかないですよね😅

• 9月8日
  • たかな🦀

たかな🦀

旦那さん協力的でよかったです!バイトもしながらすごい✨
    ほんとありがたいですよね😂

産後のダメージはその時になってみないとわからないですが、
    ひとつ手としては産後ケアやファミサポの利用もありかなと思います!
    私も産後ケアは利用させてもらいました。市の助成が7日分あったので、かなりお安く利用できてありがたかったです😌
    そういったサポート面に関しては保健師さんが親身になって教えてくれました🙆‍♀️

お金のことに関してはそうですね、なるようになるとしか今は言えないですよね😇
    うちも別に余裕があるわけじゃないし、昨今の米騒動でかなりダメージくらいました😂笑
    あるお金でやりくりするしかないのは本当その通りだと思うので、子供がもう少し大きくなるまで…!と思って、好きだったオシャレも今は我慢してます😣

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    まずは生理が安定する(来る)のを望んで次の子考えていきます!!
    お互い頑張りましょ!!

• 9月8日