※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トオヤ
妊娠・出産

妊娠中で、二人目の出産予定。一人目は幼稚園年少で、里帰りか悩んでいる。里帰りするとメリットありつつ、娘の幼稚園休みが懸念。里帰りしない選択も考慮中。

二人目を3月初め出産予定で妊娠しています。
一人目の娘は幼稚園の年少で、里帰りしないかするかと悩んでます。

旦那は夜勤ありの仕事で寮実家は車で2.3時間ほどかかる距離にあります。

とりあえず里帰りをすると
①母の働いてる職場で出産した場合半額割引がある。
②急な出産があっても誰かしら家族がいて娘の対応を任せれる。


ただ逆に里帰りをするとデメリットで
①娘が長期間1ヶ月くらい?すみませんふわっとしてますが幼稚園を休むことになる(娘は幼稚園が好きで休みたくないと言ってる。

があります。



皆さんなら娘の幼稚園を休みたくないという意思を尊重して里帰りをしない選択をしますか?

娘の出産時は予定日過ぎても出ず、一週間後に促進剤で産んだため家出の陣痛を経験しておらず正直いきなり陣痛コースが分からず悩んでます。
案外どうにかなるならまぁ里帰りはなしかなとは思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんが休みたくないと言っていたら悩みますよね🥺
内心は里帰りのがその状況ならしたいかなぁと思います。

  • トオヤ

    トオヤ

    そうなんです。
    娘の気持ちを優先する事がベストかなと思いつつ、金額や娘への対応面を考えると正直里帰りの方が不安なくいいなと思ってます。

    ただ、幼稚園大好きっ子の娘に申し訳ないと思う気持ちもあり悩み中です。

    子どもが関わるとなかなか難しいです💧

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

可哀想ですが1ヶ月休んで、里帰りの実家で遊ばせるかなぁと思います。
ちなみに私は1人目も2人目も1週間後も陣痛こず入院して促進剤でした。
うちは30分の距離の実家に里帰りし2歳児クラスだった上の子は休ませてました。

はじめてのママリ

私だったら幼稚園は好きでも、出産後は、赤ちゃんにいっぱいいっぱいになっておうちで寂しい思いをさせてしまうと思うので、里帰りをしてせめてじいじばあばに構って貰えるようにします🥺

保育士をしていますが、その時期は気持ちが不安定になりやすいです。