※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

自治会に入る必要はありますか?自治会に入りたくない方もいますか?

自治会は一軒家を買ったら大体入りますよね?

アパートの時は挨拶すらありませんでした。

自治会に入りたくないからアパート暮らしをされてる方や
一軒家を買ったけど自治会の活動が無い方いますか?

コメント

Queen🐈‍⬛

私の地域は、私たちが越してくる2年前に自治会などをやるのをやめたらしく、自治会費、回覧板などもありません!!
ですが、ゴミ管理(汚れてれば掃除、分別されてなければ注意する)係は順番に回ってきます☺️

はじめてのママリ🔰

自治会入っていますが特に何もしなくて良い感じです☺️年間3500円くらいです。子ども会があって近所の子達と花火したり、クリスマス会したり楽しいです🎵自治会からお金でます。

もちろん自治会に参加されていない方もいます。そういう方でも普通にゴミは出しています🤔会長をするのが嫌とかそういう理由で参加されていないです。特に生活は問題なさそうです。

ままり

戸建てですが自治会入ってません!周りにも戸建てで入ってない方何軒かいますね。
ゴミ捨て場の当番等は順番で回ってくるのでやってます!

はじめてのママリ🔰

自治会入っているけど、年1くらい配り物数軒分あるくらいです。
年数回掃除がありますが、だいたいワンオペなんで不参加で500円払ってます😅

まろん

戸建てで自治会に入っていますが、ほぼ活動はないです。

めいめい

戸建てですけど自治会入ってない人いっぱいいますよ~!
私も入ってないです!
子どもの行事とか少なくてほぼ老人会みたいになってる地域とか、子育て世帯は全然入ってないですね。

自治会入ってないとごみ捨て場使えないとか、子どもが集団登校に参加できないとか、たまに路地の街灯の電気代を自治会費から払ってる地域なんかがあったりもするので、そういう地域だったら入らないと生活できないかもですね。
買う前にどんな地域なのか入念に調べることが大切です。
たまに、自治会入ってないと災害時に人数に入れてもらえなくて非常食が配られない、とかって地域もあるみたいですよ。

はな

覚悟してましたが、挨拶の時隣の人に聞いたらうちの分譲地(小規模)は自治会入ってないらしくて結果何もなしでした。