※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

共働きで家事や子育てに追われています。食事作りや掃除、子供の世話に奮闘中。時間が足りず、夕飯が遅くなることも。他の共働きの方も同じような状況でしょうか。

0歳、6歳です。そうじ、ごはんづくり、その他家事完ぺきにできていますか?
共働きで、帰宅は7時前です。
お惣菜等買う時間もなく、2週に一回の買い出しで全部自炊です。レトルト等は夫が嫌がるので使いません。また夫と子供の好みが逆なので品数も多くつくらなければいけないし、0歳もいるので離乳食も作らないといけません。
掃除や片付けを後回しにすると夫が帰ってきた時部屋がぐちゃぐちゃです。
夫は部屋が片付いていないのと子供が汚れているのを一番嫌がるので、お風呂、片付け、と掃除を優先すると夕飯が9時前になります。こどもはお腹が空くので、おやつ少し食べさせてます。
夫に子どもたちの食事の世話をお願いし、私は床掃除(掃除機&マイペットで雑巾がけ程度)、洗濯をする感じです。
共働きの皆さんこんな感じなんでしょうか。
帰ったらすぐご飯にしたいのですが、御飯作ったあと散らかってるのを夫が嫌がるので、こうするしかなくて😰ご飯に付き添うと30分以上かかるので、夫が帰ってきた時きれいな状態にするには人手が足りません。

コメント

もも

帰ってきたからだとバタバタするので
朝4時頃起きて家事してます
洗濯や掃除、夕飯の下ごしらえ(完成まですることも)、掃除などなど
家事の7割は朝してます
今日も4時前に起きて風呂掃除、洗濯1回目、離乳食ストック作りました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目出産前ははその生活でした😭4時おきめっちゃ気持ちいいですよね😭最近起きれなくなってこんなことに。。😨前のサイクルに戻したいです。。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳ですが、9時はもう寝る時間ですね、、、
掃除や洗濯は子どもが寝てる時に、朝か夜にします!
8時までにはお風呂やごはんまで終わらせて、1時間くらい子どもと遊んだりテレビ見たりして、9時に寝るかんじです!
夫さんの言い分に従わないとですか?
私なら

夫→綺麗にしてないとイヤ!
私→ごはんからして9時までに寝かせて生活リズム作りたい

と主張して話し合いますね。

あとこれは単に質問なんですけど、その生活でお子さんとの時間て十分にとれてますか?
夫さんのご機嫌伺ってるうちに、子どもは成長して、親と遊んでくれなくなるし、可愛い時間があっという間に過ぎてしまう気がします、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供との時間、とれてないです😭とにかく夫が帰ってくる前に部屋を綺麗にしておかないと!と。。上の子にマイペットの霧吹持たせて一緒に床掃除とかしてます😭下の子はその後を追いかけてきてる感じで。。2人目生まれるまでは4時頃起きてやってたんですが、私が寝坊する様になり、こうなってしまいました。。

• 9月12日
あゆ

全然完璧にできていません!
ワンオペで寝かしつけまで終わるとクタクタで何もやる気になりません😭
娘のご飯は週末にまとめて作って冷凍。平日は解凍してあげるだけ。
大人のご飯は炒める+サラダ+作りおきぐらいです!
それもできない日は冷凍食品とご飯とかレトルトとかの日もあります!
部屋がぐちゃぐちゃなのは寝かしつけてから片付けるぐらいです💦
とにかく娘を寝かしつけることを優先しています😅

はじめてのママリ🔰さん頑張ってます!品数多く作って掃除までちゃんとやるなんて…すごいです😳😳😳
ただ21時からご飯が心配です💦
私も旦那さんときちんと話し合って、ご飯を優先したいこと主張した方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭夫は優先順位が何よりも掃除なんです。。常に裸足なので、フローリングがザラつくと嫌だから拭き掃除必須
    御飯作ると散らかるから嫌、でも惣菜やレトルトは嫌、自分だって遅く夕飯食べるんだから子供も大丈夫でしょ、て感覚です🥲もうちょっと育児に興味持って貰えるように話してみます😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

共働きならまずご主人の協力のお話からかと。。

参考になりませんが育休中ですが完璧に家事こなしてません。。
レトルトに関して元々夫も嫌だと言ってましたが、相当舌が肥えてない限りレトルトかわからないし美味しいって言って食べてます🙄

全てをママリさんがやっていたら大変ですよ😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭もー大変です
    夫もやってはくれるのですが、ほんとずっと家磨いてる感じです…自分がやったの汚されるのは嫌だから、子供にもアレコレ煩くて😰料理しないからコンロが汚れるとウンザリしながら磨き上げてくれます…私はそれよりも育児に関わってもらいたいなと思います😭

• 9月12日
ぽん

共働きの中でかなり少数派…もしくはほぼ同じケースはないんじゃないかと思います😥
お子さんは毎日何時に寝ているのでしょうか?
夫さんの機嫌より、お子さんの睡眠時間を確保すべきかと思います。
私が16時に仕事が終わる&テレワークのため帰る時間が早いので参考にはならないかと思いますが、うちは16時半に保育園から帰宅→17時お風呂→18時夕飯→20~20時半に寝室へ…の流れです。
毎日大変ですよね、、お疲れさまです💦
毎日自炊を心がけてはいますが、疲れてる日はレトルトカレーの日もありますし、外食する日もあります。
部屋は常に散らかってますので、私が寝かしつけをしている間に夫が片付けてくれています😅(なんなら夕飯の食器洗いも)
綺麗じゃないと嫌というなら、どこかで折り合いつけて話せませんかね?
多分1番優先すべきはお子さんの睡眠時間です。
あと、21時からのご飯だと胃腸に負担がかかります。(大人だってしんどい)
というのを話せたらいいなと思いますが、、お話するのは難しいですかね。。
好き嫌いの譲歩もなし、部屋が散らかってるのが嫌、文面からしてあまりこういった話を聞き入れてくれない方なのかなとそこが心配で。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもは夕食後9:30〜10:00就寝です。食べてすぐ寝かせるのもどう思う?と夫に聞いたら「別にいいじゃん」と。。
    とにかく常に片付いていて綺麗じゃないと駄目な人なので何でもすぐ始末しないといけません😓子供がいるうちはかなり難易度高いです…頑固なので話しても暖簾に腕押しって感じです。謝ってきたこともありません。。

• 9月12日
あんこ

少し前の質問にごめんなさい💦
旦那さん、何様なんでしょうか??
旦那さんの「レトルト嫌がる」「散らかった部屋を嫌がる」ですが…知らんがな!!!お前は何食っても生きてけんだろ!!気になるならあなたが掃除しなさいよ!!!と思ってしまってます😂😂人様の旦那さんにごめんなさい。

うちも共働き正社員、私は今時短をとってはいますが旦那はフル出社で帰りも遅いのでワンオペです。
それでも部屋片付かないし、お惣菜とかミールキットとか使いまくって何とかやってます😅
離乳食つくりも大変ですよね、土日にストックとかするとおもいますが、それもそれで別に楽ではないし。

お子さんの晩ごはんが9時前って事ですか?正直、部屋が綺麗とかどーでもいいと思っていて、子供を19時半までにごはん!20時お風呂!21時までには寝る!!のミッションを毎日クリアするので精一杯です。
はじめてのママリさん、頑張り過ぎないでください💦
もうだんなさんの機嫌とかどーーでもいいので、それは旦那さんの「当然のタスク」として話し合った方がいいと思います。
じゃないと爆発するか倒れると思います。
本当に無理なさらないで…!!