※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみよ
妊娠・出産

経膣分娩後、膣壁に2センチの血腫ができて痛みがあります。自然吸収まで待つ必要があります。痛みは立っているときに強く感じることがあります。

膣壁血腫について。

2週間ほど前に経膣分娩で出産をしました。
産後は会陰切開をした部分の痛みなど色んな痛みでわからなかったのですが、退院してからもなかなかおしもの鈍痛がましにならず、2週間検診で見てもらったら、2センチ程の血腫が膣壁にできていると言われました。
痛みはおそらく血腫があるためだと。
自然に吸収されるのを待つしかないと言われたのですが、立って家事などをしていると痛くてたまりません。
膣壁に血腫ができた方、痛みはありましたか?
その痛みはどの程度でマシになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目のときに膣壁血腫になりました🥲🥲ほんと、辛いですよね😭😭私の場合は1ヶ月でようやく痛みが落ち着いた感じで、寝てもおきても激痛の日々でした、、

早く良くなるといいですね🥺🥺

• すみよ

すみよ

コメントありがとうございます✨
    1ヶ月かかったんですね。。
    痛み止めを飲む程ではないけれど、鈍痛が辛くて…😭
    激痛だったってことですが、
    徐々に痛みがマシになって来た感じでしょうか?
    もしくは何か治療のようなことはされたんでしょうか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私の場合は激痛で🫠🫠徐々にといった感じで、とにかく時間が解決してくれました、、、CTで出血がで続けてる感じもないので治療はなかったです🥲🥲
    気休めかもしれませんが、血腫が圧迫されないように、とにかく寝て過ごしてました💦

ただ、上の子いらっしゃると難しいですよね🥲内出血とかだと普通冷やして痛みがよくなるイメージですが、場所なだけにそんなにたくさん冷やせないし、、💦

• 9月8日
  • すみよ

すみよ

CTも撮られたんですね!
    痛みはあってもそこまでやってもらえると安心ですね😊
    だけど、激痛だと辛かったですよね😭
    私は鈍痛でも辛いのに…。
    因みに、血腫はどれくらいの大きさだったんですか?

寝て過ごすといいんですね✨
    それは少しでも早く吸収されるためでしょうか?
    それか痛みから逃れる為でしょうか?
    それ以外にもし対処療法的な感じにはなると思いますが、やるといいと言われたことなどがあれば教えて頂きたいです🥲

• 9月8日
りり

1人目の出産時膣壁血腫なりました!私も出産時は色んな痛みで血腫の痛みが分からず、先生に押されてここ、痛くないの?と何度も聞かれましたが麻痺していたからか?全く痛くなく”🤷‍♀️゛大丈夫だと思っていたら救急搬送になり緊急オペになりました🥹その時は不安で不安で怖かったですが2日で元の産婦人科に帰って来れて今も良好でその後も繰り返してないです!
再発は稀みたいですよ!
確か拳位の大きさと言ってたので中々のでかさだったと思います🥹私の場合は出産時に処置してもらったので痛みの経験はありませんが参考までに🥹

• すみよ

すみよ

コメントありがとうございます✨
    緊急オペをされたんですね💦
    それは怖かったですよね😭
    私は血腫があっても特に処置などがないのは、大きさが小さいからなのでしょうか!?
    りりさんの拳位の大きさということでなかなかの大きさだった様なので、そこの違いなのか…。
    処置後は痛みがなかったんですね!
    やっぱり除去しないと痛みはなくならないんですね。。
    早く吸収して欲しい😭

• 9月8日
i ch

私も1人目のときなりました!8センチの血腫だと。
出産直後から痛くて腰の骨折れたのかと思いました。
大きな病院に運ばれて手術はせずに圧迫ガーゼ入れて自然に治るのを待つということに…💦正直窓から飛び降りて死のうかと本気で思いました💦
結局完全に治ったのは2、3ヶ月くらいですね。

• すみよ

すみよ

コメントありがとうございます!
    8㎝の血腫ってかなり大きいのに自然吸収って…お辛い経験をされたんですね💦
    徐々に痛みはマシになっていかれたんだとは思うのですが、私自身2週間でそこまで痛みが変化した様には思わなくて😢
    定期的に診察は受けておられましたか?

• 9月8日