※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
その他の疑問

咳喘息と診断された方、症状や薬の使用について教えてください。寝ている時や昼寝時に咳が出ることがありますか?

お子さんが咳喘息と診断されたことのある方に質問です。

発熱や鼻水なしで咳のみなのですが、風邪が長引いてるか咳喘息かなと言われました。ただ、そんなにずっとゲホゲホしているわけではありません。
確かに夜寝ているときや昼寝してるときによく咳が出ます。
咳喘息と診断されたことのある方、症状どんな感じですか?薬は飲ませてますか?ずっと飲み続けるよう言われていますか?
人によって色々だと思いますが、回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ

飲まないと咳こむのでアレルギーの薬は毎日飲んでいます!
薬が切れた頃に咳こみます!

上の子は夜だけ咳が長引いてて吸入でよくなりました!

• ぺ

回答ありがとうございます!
    やっぱりアレルギーだとずっと飲ませることになりますよね。ネットで調べてみると咳喘息は子供は少ないというのを見て、お医者さんの診断なのに本当に咳喘息なのか疑ってる気持ちがありまして(笑)

• 9月8日
はじめてのママリ

年少で幼稚園に入ってから咳だけがなくならず、たん絡みの咳が続いていました(数ヶ月)
近くの小児科では咳喘息と言われ、毎朝晩ネブライザーをした方が良いとのことで購入を考えましたが、毎朝晩各30分の吸入はしんどいし負担になると夫と相談してセカンドオピニオンしました。(もちろん喘息の程度によってしなければいけない場合もあると理解はしています)

セカンドオピニオンをした小児科では「咳喘息って言われた?う〜ん💦子供に咳喘息はあんまりないし、そうだとしたら治まったりせずに段々ひどくなる…でも喘息と言われたなら」ということでモンテルカストという薬でコントロール出来るかまずはやってみようと言われ、いま年中ですが何とかコントロール出来ている状況です☺️
一ヶ月に一度受診してチェックシートを書いてコントロールを診てもらっています。あんなに続いた咳も最近はピタッとなくなり、落ち着いています✨️

お薬を続けることを不安視していましたが、モンテルカストは弱いお薬なので大丈夫だからね☺️と小児科と信頼のおける薬剤師さんからお言葉をいただけて、安心して飲ませています☺️

喘息の診断は難しいこともあったり、医師によってその治療法の過程もそれぞれなのでご両親が納得のいく治療が出来る病院が見つかるといいですね🤗

• ぺ

回答ありがとうございます!
    やっぱり咳喘息は子供は少ないみたいですよね。私もちゃんと病院に行ったくせにネットで調べてから本当にうちの子そうなの?と疑っております(笑)
    もらったのが前回と同じ風邪薬でそれでいいのかも疑問でした…少し様子を見て治らなかったら別の小児科にも行ってみようと思います。

• 9月8日