※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mappi
家族・旦那

義兄が鬱の可能性あり。お金の問題や異常な行動があり、どう対応すべきか相談。周りに同様の経験者いますか?

義兄の話です。
義家族とはほぼ同居状態なのですが、今年5月くらいに義兄が職場の上司の方と揉めたようで仕事辞めた!とお昼頃に家に帰ってきました。そしてほんとに仕事を辞めました。

普段の様子を見ていると、この人躁鬱なんじゃ、、?みたいなことが多々あり、一度精神科を受診した方がいいのでは言う話に。ですが、国保を払うお金もなく、なかなか行けずにいたのですが、7月くらいですかね、ようやく国保に入り精神科を受診。おそらく鬱でしょうとのことでした。
仕事をしていた際に怪我をしたことがあり、傷病手当が貰えていた時期もありましたがそのお金も大事に使うことはなくすぐに底をつき、両親頼りの生活になりました。国保も月に1万7千程と高く(私からしたらなんですが)、その通知書を義母に見せられた義兄はよろしく!と軽い一言。
もうお金はないはずなのに、頻繁に届く義兄宛の郵便物。
お金まだ残ってるんかね、とこちらが心配していました。

そして先日、義兄の携帯の支払いが10万だと言うことを聞き衝撃を受けました。

今どきの携帯代で何にそんなにお金を使うの???と思ったのですが、どうやらネット注文の支払いを携帯代と一緒に支払うようになっており、ネットショッピング代である事が判明。それを全部義母が支払ったそうです。10万っていったらパートで働いてる義母のひと月の給料分じゃないの?と思っていたところ、10万ではなくて15万だったという事実を聞き更に衝撃をうけました。これはもうヤバいのでは?と、収入ないんだしネット注文を辞めるよう言った方がいいんじゃないかと義母に言ったところ、でもこれがストレス発散になっていて、これをなくしちゃうと病状というか鬱の症状が悪化するんじゃないかと強制的にやめさせる方向ではないようです。

もうなんかヤバいですよね。ヤバくないですか?
お金ないくせにマッチングアプリとかして女とかと会っていて、その人と遊ぶお金とか交通費とか全部義母持ちですよ?
しかもその得体もしれない女と私の子どもを通話させたり勝手に子どもたちの写真送ったりしててほんと気持ち悪いしやめてほしいです。おまえの子じゃないだろと。
今日は義兄が女と話している所に息子がお邪魔してしまったみたいで電話を着られそれから音信不通になってしまったと怒っており、義母に絶対部屋にこさせないでと怒っていました。なんだよ女と通話させたりしてたくせに自分の都合が悪くなったらそういう対応するのかよとイライラ。
今年何歳だっけな。30半ばなんですけど、、
もう頭おかしくなっちゃってるんですかね。それとも鬱だからしょうがないんでしょうか?

こういう人にはどういう対応するのがいいのでしょうか?
周りに鬱で同じような状態の方いらっしゃいますか?

長文、分かりづらいとこありましたら申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も鬱の人を理解することはできません。義弟が休職をし、最終的に退職して地元に戻る費用負担のお願い電話が旦那にありました。義弟はいずれ返すからと。

手厚い家賃補助があり、傷病手当も出ていたはずなのでどうしたか聞いてみると、パチンコやら彼女関連でなくなったそうです。そのとき「鬱の人の気持ち分からんやろ」って言われたそうです。私からしてみれば、まわりに助けてもらわなければ生活できないレベルで自分の好きなことだけをする気持ちは分からないし、理解しようとも思いません。

同居ってところがつらいですね。義母のお金だけで生涯解決してもらえるならともかく、義母の収支が見合ってなければ旦那さんの給与に影響ありませんか?それなら私は義家族見捨てます。
正直、迷惑かけてくる鬱の奴はどうなろうと知りません。