※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
子育て・グッズ

4歳男の子が物に興味津々で、家の中の物を勝手に触ってしまい困っています。怒り過ぎてしまっているため、怒らない工夫やおもちゃの提案を求めています。

発達ゆっくり、めちゃくちゃ動く、物に興味がありまくる4歳男の子のことで相談です🤸‍♂️💦

基本的に家の中では、触ってほしくない物は手の届かないところに置いてありますが、
最近背が伸び、今まで触れなかった物が触れるようになり、キッチンの食器棚、冷蔵庫の中の物、フライパン等の調理器具も勝手に出したり、掃除機も何度触らないでと言っても勝手にかけてます💦

もう毎日のように
「触らないで!」「置いといて!」とブチギレてしまっていて、参ってきました😓
怒りすぎてしまっていて、反省しています😓

冷蔵庫や食器棚はつまんで開けるタイプのベビーロックを使ってましたが、とっくに自分で開けれるようになってしまいました。
キッチン前に柵も付けてましたが乗り越えれるのでもう外しました。

家にあるおもちゃも飽きてしまったのか、全然遊んでくれなくなり、
今はおもちゃ以外の物に興味津々みたいです。

できるだけ怒らない環境にしたくて、
同じようなお子さんが居る方、もしくは発達に詳しい方、
何か工夫してること、オススメのグッズ、こどもが落ち着いてくれるオススメのおもちゃ等、教えていただけたら大変有り難いです🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害のある息子がいて、療育施設で働いています。

引き出しなどは、磁石がないと開けられないベビーロックも売っています。
我が家も次から次へと覚えてしまって、いたちごっこでした💦

あとは多動のある子だと、家庭用のトランポリンはどうでしょうか?
動いた満足感も得られて、脳への刺激は言語発達も促すと言われています。

我が家にも置いていました😊

• ぽんママ

ぽんママ

同じようなお子さんが居て、療育施設で働いてる方の回答とてもありがたいです🙏🏻✨

磁石タイプのベビーロック、良いですね💡
    トランポリンありますが大きいもので場所を取るのでリビング以外の部屋にしまってあるので、これを期にリビングを片付けてトランポリン置いてみようと思います✨
    言葉も遅い子なので、言語発達を促すということも嬉しいです☺️

とても参考になりました🙏🏻✨
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 9月9日