※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈R.mam
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安について相談です。切迫で安静中で外出できず、イライラします。家族のサポートはあるけど、赤ちゃんの世話で外出したい気持ちもあります。ありがとうございます。

妊娠中って情緒不安になりますか?
昨日までは普通だったのに今日になって
天気が良いのに自分だけ外出れない、遊びに行けないって
落ち込みます…
切迫で2ヶ月位の安静中です。

2月中旬から1ヶ月入院になったので
寒いし、仕事も疲れてたし
入院していた方が安心
今は実家に帰って来てて
主人が仕事中実家の方が安心だし
両親も身の回りの事全部やってくれて
感謝してます。

なのにちょっとした事でイラッとしちゃう自分にまたイラッと…
先ほど母から産後見たい映画があるから
一緒に観に行こうと言われました。
わたしも行きたかったので行こうと話していたんですが、
生まれて1.2ヶ月だと赤ちゃんが1番になるから
そんな余裕ないか〜と孫の事喜んでニコニコしてましたが
今外出できない分、
生まれてから多少の外出はしたいです。

主人も自分が子供みてるからいいよと言ってくれてます。

こんな感じで生まれてから
たっぷり愛情注げるか…
子供用品も見に行きたいのに行けない…
外との関わりがなくなって
取り残されてる感があります。。。

コメント

すごくわかります(´;ω;`)
私も切迫で自宅安静、実家には
帰っていませんが主人が出かけたり
なんなら仕事の用事で出ていても
寂しくて泣けてきたり。笑

SNSで友だちの近況をみるのも辛く
赤ちゃんを楽しみにしてくれてる
独身の友だちからのlineすら
イライラしちゃってました(´._.`)
(切迫とか安静がピンときてなかったようで、今考えると普通のやりとりでも、友だちの言い方に引っかかってしまうんですよね😅)

すみません、アドバイスでも
何でもないですがあまりに似ていて
思わずコメントしてしまいました😣

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

コメントありがとうございます♡
    似ている方がいて良かったです(´°_°`)
    実家に帰ってなかったって事は旦那さんがお仕事中はずっと1人ですか(◞‸◟)?
    それはわたしも寂しくて泣けます(。・ω・。)💦

友達の近況見るの辛いですよね>_<
    わたしも妊娠してなかったら、去年は一緒に楽しんでたのにとか
    ネガティヴな事ばかり思っちゃいます(◞‸◟)
    妊娠とか切迫を経験した事ない人だとピンと来ないみたいですね…
    実際わたしも妊娠する前はこんな大変なの分からなかったですし…(◞‸◟)

• 4月19日

退会ユーザー

仕事中は家で1人でした(´;ω;`)
    ちょうど忙しい時期で
    帰りも遅かったので帰宅してもすぐに
    寝てしまいろくに話しもできず💔
    しかも安静生活させてもらってることを
    負い目に感じてしまって話したいとか
    辛いってなかなか言えなくて。笑

赤ちゃんは楽しみなのに
    友だちを羨ましいと思ってしまって
    愛情が足りないんじゃないかとか
    母性がないんじゃないかと思ったり…
    買い物も行けなくて子供用品は
    35週になってこの前やっと
    買いに行きました😅

• 4月19日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

なかなか話したい事とか言えないのわかります(´;Д;`)
    それを我慢してまた涙が…
    の繰り返しで妊婦辛〜って感じです(;ω;)

35週になったら肺も完成してるので
    取り敢えず安心できますね( ´ω`)
    まだ37週まではお腹で育って欲しいですけど(;ω;)
    わたしまだまだ母性足りてないです(◞‸◟)💦
    自分の事で精一杯です(;o;)

• 4月19日
おはる

情緒不安定にしょっちゅうなってましたよ(>_<)💦

普段、こんなことでイラっとしないのに
なぜかめっちゃムカつく〜!ってなったり
面白いテレビ見てるはずなのに気づいたら
悲しくもないのに勝手に泣いてたりとか(>_<)

子供への愛情注げるかの不安私もありました!
でも、産まれてみると愛おしくて仕方なくなりましたよ😊ご主人が育児を手伝ってくれるのなら甘えちゃって全然いいと思います!
たまには1人になるのもリフレッシュされて気分も落ち着きますし💕

子供用品直接見に行けなくて辛いかもですが
ネットでも同じように産まれてくるベビちゃんにあれ着せたいな〜とか考えながら見てれば産まれてくる子はちゃんとママが思ってること伝わって愛情になってますから!
全然取り残されてないですよ( ´艸`)

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

情緒不安ってこんな感じなんですね>_<
    初めての経験でなんでこんな些細な事でイライラするのかとか
    そんな事で泣けてくるのかとか…(◞‸◟)
    なんか自分やばいなって思いました( ˙-˙ )笑💦

生まれたら愛おしいってなるんですかね(´・_・`)
    今検診で病院へ行ったら2歳くらいの子が凄く騒いでたりギャン泣きしてる子がいて母親らしき人がずっとスマホいじっててイラッとしちゃいました(◞‸◟)💦

早くリフレッシュしたいです(´;ω;`)💦
    ベビー用品ネットで色々探して妄想してみます(。・ω・。)✩

• 4月19日
  • おはる

おはる

私も初めての経験だったから本気で自分おかしくなったヤバいなって何度もなりました💦
    幸いにも私が行ってた産院(個人院)の助産師さんが凄く良い方達で助産師さん達から
    妊娠すると情緒不安定なることあると思うけどどう?なってない?って聞いてきてくれて色々教わったので今となっては懐かしいな〜なんだったんだろあれはホント笑ってなってますよ…笑

産まれたら絶対愛おしくなるので大丈夫ですよ❤️毎日ベビーの寝顔に癒されます😊

それは、妊娠してなくてもイラってしちゃいますから妊婦のkanaさんにとってはかなり頭にきちゃいますね(>_<)!
    周りに迷惑かけてるんだから放置はダメですよね💦あやしてて泣き止まないのなら仕方ないかもだけど…😭

色々見てみて妄想しちゃって下さい😊💕
    きっと楽しくなって少しは気が楽になると思います!
    ベビちゃんに会えるまであと少しですし
    気温の変化が激しいので体調に気をつけて
    残りのマタニティライフ楽しんで下さいね( ´艸`)

• 4月19日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

助産師さん良い方で良かったですね( ´ω`)
    わたし行ってるところ
    新しくできたばっかて綺麗で良いんですけど
    受付とかナースの対応が素っ気なくて
    聞きたくても聞きにくい雰囲気あって(;ω;)
    たまに凄く優しく気使ってくれる方もいるんですけど、できる人とできない人のギャップがありすぎて…笑💦
    歯科で働いていて接客接遇は講習行って徹底的にやる職場だったのでさらに目に付いてしまってイラッとします( ;∀;)💦
    早く笑い話にしたいです(;ω;)✩

そして早く元気な子の寝顔に癒されたいです♡
    愛おしいってなるか心配はありますけど(。・ω・。)笑💦

ベビー服ちょっと見たんですけど
    肌触りとかサイズとかありすぎてどれがいーんだかわかんなくなりました(oωo)
    ベビーカーとか抱っこ紐もいっぱいあって何がいーんだか(oωo)💦
    早く買い物行ける様に取り敢えず安静生活しときます(;o;)!
    お気遣いありがとうございます( ´ω`)♡

• 4月19日
  • おはる

おはる

新しくできたところなんですね😊✨
    なんだか新しいと清潔感あって良いですよね!

歯医者さんにお勤めなんですね😊素敵です!分かります!私もホテル業してるので
    接客に対してはめちゃくちゃ目についちゃいます( ・`ω・´)笑

確かにベビー服いろいろあって悩みますよね(>_<)
    サイズは大体、新生児用(50〜60サイズ)を買うと良いですよ😊うちの子は37w5dに小粒2286gで産まれたので新生児用でもしばらくブカブカでしたが💦

ベビーカーは、うちはメチャカルハンディのオート4キャス使ってますが実際産まれてから買いに行ってベビちゃん試乗させながら決めた方が良いと思います!
    抱っこ紐も悩んじゃいますよね(>_<)ほぼ見た目重視に選んだので、エルゴのleeとのコラボ買いましたがなんだか使いにくいような気もしてます💦

• 4月19日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

やっぱ病院でも接客見ちゃいますよね( ˘ーωー˘ )💦
    近くに他の病院もあれば選べたんですけど、なくて選びようがなかったので仕方なくってゆうのがあります(◞‸◟)

新生児用って1ヶ月位で着れなくなる大きさなんですかね(´・ω・`)⁇
    生産期であれば小粒ちゃんでも十分です( ´ω`)
    友達の子は少し早産でチビでしたけど
    ミルク飲んで検診の時には太り過ぎと言われたそうです(oωo)笑✩

メチャカルハンディ検索しました!
    ハンドル切り替えあるのいいですね◡̈
    下の荷物入れって大きい方が便利ですか😯?
    抱っこ紐新生児の時はあまり外に出ないと聞いたので首座ってから使える物で良いのかと思ってましたが病院行くのに必要ですかね(.. )?⁇
    色々聞いちゃってすみません>_<
    お時間忙しければ大丈夫です(^^)

• 4月20日
  • おはる

おはる

病院どころかいたるところの接客見ちゃう癖ついちゃって完全に職業病みたいになっちゃってますけどね〜(>_<)笑

んー。ベビちゃんの大きさによるかなぁ…。
    kanaさんのベビちゃんが今の時点で大きめって言われてるのならもしかしたらきれなくなっちゃうかもですが、普通とか少し小さめだと新生児用でも1ヶ月超えても着れますよ!うちのはまだまだ新生児用きてます😊
    (体重が大体4.5kgくらいの体型です)

メチャカルハンディの荷物いれ結構入りますよ!他のだと折りたたむ時に荷物取り出さなきゃたためないですがメチャカルは取り出さなくてもいれたまま折りたたむ事ができるので便利です💕
    抱っこ紐は、小さいうちの方が使う事多いかなぁ〜😊1ヶ月検診終われば少しずつお散歩して良いのでその時にある方が便利ですよ!
    あとは、1ヶ月過ぎてくると抱っこマンになるので抱っこ紐しながら家事とかする感じになるので💦💦

私で良ければ全然色々聞きますよ〜😊

• 4月20日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

お返事ありがとうございます( ´ω`)

昨日の検診で赤ちゃん少し小さめと言われました(・o・)
    体重は2週間に1㌔増えてるのに赤ちゃんに栄養ちゃんと送れてないのか心配です(´・_・`)

ベビーカーによって荷物取り出さないと畳めないんですね!
    それ大事です(oωo)!
    1ヶ月検診てどこでもやるんですか⁇
    今日区役所かどこかに主人が引越しの手続きとか母子手帳の変更について電話で聞いたら
    赤ちゃん生まれてから2ヶ月は何もないから、その間に母子手帳の変更の手続きとかすればいいと言われたみたいなんです(・_・)
    2ヶ月も何もないなんて事あるのかなーって思ったんですけど…

普通の質問になっちゃってすみません(;o;)💦

• 4月21日
  • おはる

おはる

小さめベビちゃんなんですね😊
    少し小さめでも平均の曲線に入ってるようであれば問題ないので大丈夫ですよ!
    私も息子小さめなのに自分の体重ばっかブクブク太っていってましたから🤣
    ベビちゃんはちゃんとママの栄養とって成長してるんで大丈夫ですよ〜!妊娠前よりお腹よくすきませんか??

1ヶ月検診は、産んだ産院が必ずするので安心して下さい!
    小さめで産まれたら1ヶ月またず経過観察で2週間後に体重チェックに来てね〜って呼ばれます😊うちは3日に1回来てねって言われ
    産んだ産院の常連さんみたいになってましたが💦

多分、2ヶ月何もないっていうのは
    予防接種のことだと思いますよ😊
    予防接種や3、4ヶ月検診の問診票が送られてくるのが役所からなのでその関係なんだと思います( ´艸`)

普通の質問でも大丈夫ですよ!
    初めてのことだらけでよく分かんないですよね(>_<)💦

• 4月21日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

お腹めちゃめちゃ大きくなってます💦
    頸管短くて歩く時重みで下がってくるの怖くてお腹支えながら歩いてます(´×_×`)💦

産まれた病院であるんですね!
    それって補助券使って経過観察するやつですか(´・_・`)?

• 4月21日
  • おはる

おはる

私も、初産だったのに経産婦さんかのように
    お腹出すぎててみんなにホントに1人しかいないのー?ってよく言われてました…笑
    頸管短いと不安になりますよね💦
    お腹も大きいし支えるのも大変ですよね(>_<)

補助券使ってなくて、1ヶ月検診はお母さん+赤ちゃんで確か8000円くらいでしたよ!
    あと、私の行ってた産院は、個人院だったんですが
    1ヶ月検診までの間の受診(経過観察)は何回行ってもはお母さんも赤ちゃん無料で診察してもらえましたよ( ´艸`)

• 4月21日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

はるメロさんも大きかったんですね!
    男の子だと女の子よりお腹出るって聞きました(oωo)!
    頸管なんとか短くならない様に
    一応横になってる時もトコちゃんベルトしてます(´×_×`)💦

補助券使わなくて8千円位って事は
    妊婦健診の時は補助券使ってもう少し安くなってましたか?
    実家の近くの産院、
    前の産院よりちょっと高く感じてて
    補助券使っても毎回7〜8千円かかってるんです(´・_・`)
    産まれてからの経過観察を無料でやってくれるのは良心的ですね(*´˘`*)
    私の行ってる産院も個人医なので
    無料で診てくれたら嬉しいです(´・ω・`)

• 4月22日
  • おはる

おはる

自分でもビックリするくらい出てましたよ💦
    kanaさんとこは性別どっちですか( ´艸`)?

妊婦健診の時は補助券使って毎回3000円くらいでした!
    でも、検査内容によっては初期の頃のいろんな検査とかは
    補助券使ってるのに1万超えてた時はビックリでしたけどね😭😭

産院によって違うかもですが、kanaさんのとこも無料だと良いですね😊💕

• 4月22日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

男の子です◡̈✩
    あと2ヶ月でもっと大きくなるって考えると恐ろしいです(;ω;)笑💦
    しかも後期は空気吸ってるだけで太るって聞くし食事怖いです(;ω;)💦
    はるメロさんは性別とちらでしたか( ´ω`)?

補助券使うとやっぱり3000円位ですよね(´・_・`)
    実家じゃないとこの産院もそれ位だったので
    今の所だと仕事も休んじゃってるし出費大きいです(。・ω・。)💦
    妊娠初期の全部検査しますって言われた時は18000円位かかりました(´;ω;`)
    妊婦健診は保健きかないの痛いです(;ω;)💦

• 4月22日
  • おはる

おはる

男の子😍!うちと一緒ですね!うちも男の子ですよ〜💕
    今思い返せば、確かに男の子だからこんなお腹出てたのか!って実感してます笑
    空気吸ってるだけで太るっていうの初めて聞きました!
    私は、先生に妊娠すると妊娠前みたいに普段通りにご飯食べてても吸収率が全然違うから体重増えやすいんだよ〜😊って言われてました!(毎度体重注意って言われててお菓子も我慢してるって伝えてたせいか言われました💦)

もしかしたら新しい所だし少し高いのかも知れないですね(>_<)
    妊婦健診って地味にお金かかるからキツイですよね!私も安定期入る前までは吐き悪阻がひどくて点滴コースだったので2ヶ月くらい仕事休んでました😭

初期の全部検査のやつ私も1万3千円くらいはしてたかも!
    でも、来年の確定申告で医療費控除の申請すれば少しはお金戻ってきますよ💕

• 4月22日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

はるめろさんも男の子なんですね(*´˘`*)♡
    今から将来楽しみです(oωo)笑
    わたしもお菓子とか間食なるべくしないようにしてるんですけど
    検診行くたびに増えてるので残りの1ヶ月の食事管理怖いです(;ω;)💦

病院によってやっぱり多少の金額の差はありそうですよね(>_<)
    悪阻で点滴2ヶ月って辛いですね(>_<)
    良く乗り越えましたね( ´ω`)✩
    わたし悪阻なかったので悪阻で入院って思うともう妊婦無理です(TT)💦

医療費控除の申請やった事ないので
    それも自分でやるとなるとめんどくさくなりそうで…( ;∀;)💦
    母になるんだからちゃんとしなきゃって思います(´;ω;`)💦

• 4月23日
  • おはる

おはる

男の子はママっ子になるって言いますからね〜😍💕
    もう私食事の管理しても無理だと分かりふっきってました笑
    結局、14キロも増えてましたよ〜💦
    夏の暑い時期と悪阻と重なってもう毎日ゲロゲロでしたがそんなこともすっかり忘れましたよ笑悪阻なかったの羨ましいです😭

私も初めてだからよく分かんないんで
    役所?の人に書きながら申請しようと思います!とりあえず領収書だけ無くさないように保管してます∩^ω^∩
    私も母になるからって思ってますが
    なかなかうまくいかず日々勉強中です💦

• 4月24日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

ママっ子可愛いですね(〃艸〃)💕
    楽しみです( ´ω`)♪
    14㌔増えたんですね!
    母乳と育児で痩せるって良く聞くので
    産む時赤ちゃんに影響なければ大丈夫です◡̈
    わたしも既に10㌔増えたのであと1ヶ月半で軽く14㌔は超えそうです^^;
    悪阻は無かったですけど頭痛が酷くてカロナール処方してもらってました(;ω;)

領収書は無くさないようにしないとですね!
    友達とかちゃんと主婦と職場復帰してる子みてると凄いな〜って最近更に思います(oωo)💦
    わたしも勉強しないとです(.. )💦

• 4月24日
  • おはる

おはる

母乳と育児でバタバタですがあと2キロがどうしても落ちないのに
    母乳あげてるせいかやたらお腹すいて
    ご飯大盛り食べてるから余計痩せなくてほぼ諦め状態になってます😭笑

10キロまでにおさえれてる人なんて
    そんないない気がするので大丈夫だと思いますよ😋20も30も増えない限り影響ないと思います笑

頭痛辛いですよね(>_<)💦
    頭痛あると全てがしんどくなりますね。
    市販の薬飲めないですしね…。

子育てと仕事の両立できそう!って思うけど実際復帰したらそうもできないんだろうな〜なんてマイナス思考ですよ私(>_<)
    初産ですし、ママも子供同様に0歳からスタートなので焦らずゆっくりお互い頑張りましょうね!私もママ2ヶ月目なんでまだまだ新米です😊

• 4月24日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

母乳あげるとお腹すくんですね(o''∀''o)
    栄養いってる証拠ですね( ´ω`)
    体型戻すのに産後6ヶ月が勝負と聞いてるのでまだまだ諦めなくて大丈夫です(oωo)✩
    さすがに20.30も増えると最初から産後ダイエットは諦めそうですけど…笑

早く職場復帰したいです(;ω;)
    その前に子育てや家事も慣れないとだし
    待機児童待ちが1番マイナス思考になります(;o;)

新米ママ頑張りましょ( ´ω`)♡

• 4月24日
  • おはる

おはる

私も早く職場復帰したくて早生まれで
    4月入園の申し込みできなかったので
    途中入園希望でだしましたが、5月枠空いてなくて(4月の後だから空かないのは当たり前だけどかすかな希望持ち出しました)が
    無理だったので待機児童デビューしました(>_<)💦
    激戦区だから仕方ないんですが仕事戻れる気がしなくてちょっと凹みました😭
    育児も楽しいですが、やっぱり仕事してるのも楽しいから早く戻りたいですね!

• 4月26日
72

私も切迫で27週から自宅安静...来週から入院の話も出ています(~_~;)
こんな早くから切迫になり仕事も産休まえに突然の休職...人様に迷惑しかかけておらず滅入ります💦
しかも来週には他県への引越しもあるのに自分は何もできずモヤモヤします。
外との関わりはうすくなりますが、体を休めるのは本当に今だけ、これからは一生子供、家族がついてまわるのだからと友達に言われて、きっと切迫も赤ちゃんがゆっくりしてねってメッセージかなと思い...私は引きこもりを開き直って寝ながら出来ることを色々やってます(`_´)ゞ
宅配レンタルで映画三昧、今まで見ることの無かった少女漫画なども宅配レンタルで読んでキュンキュンしたり、お取り寄せお菓子食べたり、赤ちゃんグッズは時間がありあまるので徹底してブログなどでリサーチ...結果お得に買えてます✨
赤ちゃん用品が届くたびにテンションあがりますよ!

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

わたしも早くから切迫になり仕事の引き継ぎ何もしないでもう2ヶ月経ちます。
    育休終わったら復帰も考えていたのですが、
    復帰しずらいです…(◞‸◟)
    なふなふさんも引越しあるんですね。
    わたしも引越し前に入院になってしまって
    引越しは全部任せちゃいました💦
    物件もまだ行った事ないです(´・_・`)
    手伝ってくれた両親に本当に感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいになります(T-T)

仕事してる時はもっと休み欲しいって思ってたのに家から出れないとなると仕事してた方が良かったなんて思って無い物ねだりもいーとこです( ;∀;)笑💦
    赤ちゃんが休みくれたと思って
    赤ちゃんの為に色々グッズ見てみようと思います_('・ェ・`_)⌒︎)_

• 4月19日
結優

妊娠中は喜怒哀楽の振れ幅がいつもの倍くらいになってました。

旦那の実家に里帰りでお世話になったんですが、臨月のある日、お義父さんお義母さんと旦那の弟の三人で買い物に出掛けて行って、もちろん臨月の私は家で一人でお留守番。それだけでもなんだか一人取り残されたような気持ちになってすごく寂しかったです。

旦那が仕事の休みを利用して会いにきてくれて、また家に戻ってしまう時もみんなの前で泣いてしまいました(^_^;)

私も里帰り中は病院の検診と旦那が来てくれたときに買い物に出る以外は家にこもりきりでした。

だから検診の日が唯一の息抜きって感じで楽しみでした(笑)

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

感情の振れ幅の差はんぱないですよね(◞‸◟)
    喜怒哀楽激しくて自分に疲れます>_<💦

旦那さんのご実家にお世話になったんですね!
    良いご家族ですね( ´ω`)
    わたしなら落ち着かないと思います(´・_・`)💦
    落ち着かないというか、シャワーが週1.2回しか入れないのでスメルハラスメントが申し訳なく(o_o)笑💦

旦那さんとお買い物いいですね(;ω;)
    わたしも早く買い物したいです(;ω;)

• 4月19日
  • 結優

結優

実家は遠方で新幹線乗り継がないといけない距離で母親も亡くなってるからお義母さんのところにお世話になりました(*^^*)

流石に気を遣いましたが二ヶ月もいたら旦那以上に娘になってしまいました(笑)

• 4月19日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

ご実家遠いのは大変ですね(´・_・`)💦
    旦那さんのご家族がとても良い人で良かったです( ´ω`)
    嫁姑で良い関係性ですね(*´˘`*)♡

わたしも姑の事毛嫌いしない様に心掛けないといけません(oωo)笑💦

• 4月19日