※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
子育て・グッズ

東海市で2歳児と0歳児を一斉入園させたい。2歳児クラスは入りにくいか、兄妹は別クラスになる可能性があるか教えてほしいです。

愛知県東海市にすんでいます。

2人目出産で上の子が退園になり
来年の一斉入園で上の子を2歳児クラスに
下の子を0歳児クラスに通わせたいと思っています。

2歳児クラスは入りにくいですかね?
また兄妹は別々になる可能性もありますよね?

東海市に住んでいる方教えて頂きたいです

コメント

R´s MaMa💜

東海市では無いですが、、、
基本的にどこの地域も0~2歳児クラスは競争率が高いです💦
年少さんになると1クラスの定員が増えるので入りやすくなるのですが😭
1.2歳児クラスは持ち上がりの子達で募集なしの所もあります。

0歳児クラスだと2つ枠があって
産明け~対応可(1人まで等あり)
生後半年~対応可
⬆️こんな感じで0歳児だと園によって対応可能な月齢が違ったりします。
2人が別々の園になる可能性は大いにあります💦
子供が通ってる園には
3人バラバラな所に通ってる方が居ます💔

はじめてのママリ🔰

私自身は東海市ではないですが、東海市に住んでる知り合いが多いです。

東海市の2歳児クラスは指数が高くても(正職員、フルタイム)難しいと聞きました。
フルタイムじゃない方は、2歳児だけ認可外に預けてる方もいます。
0歳児なら入りやすいのと、指数、希望する園が人気園かとかで難易度はもちろん変わるみたいです。

はじめてのママリ

未満児は激戦ですよね💦2歳児は1歳児よりはまだマシだそうですが激戦ではあると思います。
二人別の園になる可能性も大いにある気がします🤔

あとは、東海市はどんな点数の人よりもまずは転園したい人優先で枠を埋めてしまい、のこった枠をそれ以外の人の点数順なのできついですよね💦
例えば今年度の3月に復帰予定にしてどこかの園の内定通知を今年度の9月の段階でもらっておくと来年4月の転園資格も貰えるので、来年4月のタイミングで転園者として優先して希望の園に転園させてもらえます。
転園したい人の中でももちろん優先順位はあると思いますが。今年度の3月復帰したときに兄妹違う園でも、4月の転園で同じ園になれる可能性はあります。
転園が最優先で不思議な仕組みだなと思ってます。