※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycs
住まい

単身赴任中のご主人の住民票を移す必要はありますか?周辺環境や契約内容を考慮し、移さなくても問題ない可能性もあるようです。

ご主人が単身赴任中の方、ご主人の住民票を単身赴任先に移していますか?

来月から単身赴任で私と子供は地元に引っ越すのですが(賃貸)、リモート出社もできるので週の3,4日は私と子供の住む家にいる予定です。
1年半後に地元に建つマンションを契約しているので、住宅ローン控除のこともありできれば地元に移したいと思っています。
調べるとデメリットもあるが住民票を移さなくても大丈夫という記事がたくさんでてきたのですが、実際のところどうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

変えていません💦
考えてもいませんでした😱
私もデメリット調べてみます💦

さしみ

うちの場合は単身赴任先の住居の補助を受けるなら住んでいる証明として住民票が必要なので、移さないといけませんでした。
特にそういう申請が不要な会社ならうつさなくて良いと思います😊

y

マンション購入と同時に単身赴任になりましたが、住宅ローンのため旦那も私たちと同じ新居に住民票があります。
車の保険と住宅手当の住所だけ、単身赴任先に変更しました😊