※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のお昼寝について悩んでいます。お昼寝が長くて夜遅くなり困っています。園の方針に従いつつ、早く起こしてもらいたいですが、他の親も同じ悩みかと思います。

年少さん(特に誕生日が早い子)のママさん!!!
保育園のお昼寝、いらなくないですか?!

うちのところは10月末まで、ガッツリ2時間お昼寝あります😭そのせいで20時にベッド行っても最近は22時過ぎます。
今日は休みなのでもちろんお昼寝は無しなので、20時半には寝ついていて、やっぱこうだよね!ってなりました💦
1.2.3月生まれらへんはお昼寝あってもいいかもしれないけど、4月生まれからしたらもう、迷惑で(笑)
園の方針だしみんなそうだと思うので、あと2ヶ月耐え😅ってかんじです。できるなら早く起こしてもらったり、欲を言えばお昼寝しないでほしいですが、そんなこと言う親いないですよね?💦
6時半に起きてるので、これ以上早く起きるのもなんか違いますよね?💦
耐えるしかないか〜〜と思いながら毎日過ごしていますが、22時ならまだ耐えれましたが、22時半はもうこちらも限界です😅

コメント

みく&ひろママ

年中の9月生まれですが、お昼寝まだします😅
朝6時前に起きてお昼寝1時間くらいして、21時前に寝る生活です。
保育園では、体を休める時間としてお昼寝時間を取っていると話があり、寝なくても横になって休んでいるみたいです。

ママリ

うち年少の頃から子ども自体がお昼寝しなくなりました。
眠くない子は寝ないで静かに起きてるみたいなので、お子さんがしてるうちは必要なのかな?って思います✨

こむぎ

5月生まれです!
いらないですね💦
12時から14時半まであって夜寝るのは22時です😣
休みの日は昼寝しないで20時半から21時に寝てます😪

保育士さんも昼寝の時間にすることあると思うので仕方なんですがほんとに寝ないです😂

うちの園は年中の冬ぐらいから無くなるみたいなのであと1年ちょっとあります🥹

ママリ

うちの子の保育園は年長の12月まであります…
本当に年長は昼寝いらないと思っています…

ゆう

わかります🥹
4月生まれ年少です🌻
寝れないのでお昼寝の時間が嫌すぎるみたいで保育園に行きたくないって言ってます😭
たまにちょこっと寝てくる日あるんですが、夜寝る前に今日保育園で昼寝したから体力余ってる😙って言われてゾッとします😁
年中の冬までお昼寝あるみたいでどうしたものか😰って感じです…😂

みーぽ

わかりますー😣五月生まれです!
2歳すぎからもう昼寝しなくなり、休日だと全く昼寝なくても大丈夫なのに、保育園では寝てると聞いてびっくりします!!!
なるべく寝かせないでと言いたいところですが、やっぱり集団生活で気を遣ったりして眠くなるのかなと思い、本人が必要だから寝てるのかなぁと思います🥹
眠くないときは、横になってるだけで寝てないときもたまにあるのでそういう時は夜寝るのも早くてやっぱり助かります😂✨