※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳ちょうど時点で指差し、発語なしは将来的にも支援が必要(支援級など)な可能性が高いんでしょうか?

2歳ちょうど時点で指差し、発語なしは将来的にも支援が必要(支援級など)な可能性が高いんでしょうか?

コメント

のん

2歳だとそれだけではまだ分からないと思います💦

上の子は3歳前に指摘されました。

はじめてのママリ🔰

他の様子が分からないのでなんとも言えません🥹
言葉を理解してる様子はありますか?指示が通っていますか?
理解しているけれど発語がないだけなら、言葉の爆発期がきてから沢山話し出す子もいますよ😌
発達相談や定期観察はされて、専門の先生に聞くのがいいですよ😌上の子も、下の子も療育に行っています。下の子は1歳半から行っています!

ママリ

それだけではなんとも言えないかと思います…
その部分だけ言えば年長の息子は会話出来ますよ!
ただ色々な総合的な判断で支援必要かな?と思っています

はじめてのママリ🔰

指差しはわからないですが、3歳まで発語なかった弟は知的障がいでした。軽度ですが、大人になった今は普通の仕事はできません。療育手帳を使って作業所に行ってます!あと障害年金もらってます!

バナナ🔰

2歳でそこまでの判断はまだ難しいですし早いですね。
3歳までは発語がゼロでも言葉の理解と簡単な指示が通ればいいと言われてます。
2歳半や3歳になって問題なく喋り始める子もいます。
現時点で言葉の理解が全くないや理解はあるが3歳過ぎても発語ゼロだとちょっと気になるので療育などの支援は必要になってくると思います。
ただ支援級などの判断は年長さんにならないと何とも言えないですし、発語がなくても他に問題なく言葉以外でコミニケーションが取れれば普通級に行く子もいますよ。