※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
お金・保険

扶養から外す手続きで奥さんの収入が上限超え、保険や医療費について不安。扶養外すと支払いや返金必要で損失。気にしない人の考えが理解できない。

扶養に入っていたら普通は上限超えないように気をつけませんか?💦
会社で扶養に入れてる奥さんの収入が130万を超えてて扶養から消す手続きをするんですが。。

え?なんで?じゃあ妻の保険はどうすればいいの?
なんかお金払うの?え、社保か国保?医療費も使ってたら返すの?保険証も返さなきゃないの?

⤴︎どうして私より20も年上なのに知らないんですか😇

夫側もそうだし奥さんも自分で計算しといてよって思うんですが…
結局数ヶ月遡って扶養外すので社保か国保払わなきゃいけないし、その期間に病院いってたら医療費も一回返さないといけないし、今後数ヶ月〜1年は扶養入れないし、損するの自分たちなのに🥺

扶養に入ってても全く気にしない人って何考えてるんですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

少しくらい超えても大丈夫とか、バレないだろうとかよく理解していないとかはあると思います😂

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。抜き打ちで収入調査あるんですよね…ほぼ皆大丈夫なんですが、たまに無頓着な人は引っかかってるようです💦
    バレないだろうは悪質ですね😱

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明細や所得証明書を出さない所もあるので、バレないと思っている人もいると思います🤔

• 9月7日
  • ままりぃ

ままりぃ

扶養入ってない人は自分の分の掛金な自分で払ってるのに…ズルいことする人は嫌ですね😔💦

• 9月7日
優龍

何にも知らない人っていますよね。

税金や年金のこと。
保険や手続きのこと。

知識がない、としか言えないですね。

お勉強料と思うしかありません。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    よくそれで今まで普通に社会人としてやってきてるな…って思います💦
    たしかに保険、年金…税は年末調整すら意味わからずただ出してるって人もいますもんね🥺
    お勉強料はその人の自業自得ですが、それで余計な仕事増やさないで〜って感じです😂
    扶養入れるならちゃんと計算して欲しい…!

• 9月7日
  • 優龍

優龍

そう簡単には
    バレないだろう
    という安易な考えの方もいますよね?

バレますか?
    みたいな質問も多々ありますが
    バレるという表現をしている時点で
    自覚あるんなら
    やらなきゃよくない?
    確認しないといけなくない?

ここではわからんでしょう。
    ってなります。

• 9月7日
  • ままりぃ

ままりぃ

なるほど、確信犯でやってる方もいるんですね😩
    バレますか?ってもうせこすぎません?😭笑
    ママリで聞くってことはお子さんいる方ですよね?
    残念すぎます😢
    ここで質問しても仕方ないことですよね。。

まだお子さん扶養に入れててそれが学生さんでお金ほしくてバイト入れすぎた…とかならそういうこともあるよね!ってなります。けどいい大人なんだからちゃんと考えてほしいです💦

• 9月7日
  • 優龍

優龍

扶養の制度も
    保険組合や会社の規定で色々なので
    統一して
    システムに引っかかったら
    警告⚠️
    ってなれば良いのに
    って思います

まだまだアナログですよね。

• 9月7日
  • ままりぃ

ままりぃ

確かにアナログですね💦
    個々で判断しなきゃいけないし…

• 9月7日
3児の母

夫側は「おいおい…」と思いますが、結婚してからずっと妻が扶養内だったら分からないかもですね。妻の収入を細かく把握していないかもしれないし🤔

妻側に関しては、パートでもボーナスがあったりすると超えちゃった💦とかあります。ボーナスがいくらもらえるかなんて前もって分からないし、ボーナスの事も少しは頭に入れてるけど、扶養内ギリギリまで稼ぎたいってパターンもありますし☺️(私の職場でよくある)

↑知識がないって人がほとんどでしょうけど、「扶養外れてもいいや〜(損得で考えていない)」って人もいると思います。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    ギリギリまで稼ぎたいなら、勤務先にそう伝えて調整してもらって…って感じです🥺💦外れるなら前もって申請してほしいんですよねー調査でわかってからなので遡らなきゃいけないし、奥さんの勤務先にも再度証明もわらないと扶養ぬけれないのでそちらにも手間をかけるし💦
    簡単に考えないで欲しいなーと思います😩

• 9月7日
  • 3児の母

3児の母

ボーナスがあるので従業員はギリギリが分からないんです。会社側もボーナスは扶養に合わせて調整できるものでもないので。

そして私の職場は扶養内で働きたい場合は「自分で計算して管理しろ✋」なので、11月12月ほぼほぼ休まないと…とかもありますよ👎👎👎

アプリ管理なので事務は一発で分かるんですが、聞かれなければ教えないし「調整していってね」と言うことも有りません。

年末に向かってほぼほぼ休みにするのを良しとする会社もどうかと思うんですけど言っても変わりません…

今は育休中なので仕事から離れていますが、10月から社保の条件が変わるのも同僚がギャアギャア言ってました😇読んだら分かる、調べたら分かる質問が多すぎるって😇11月復帰なので地獄を見そうです笑

• 9月7日
  • ままりぃ

ままりぃ

もちろん計算は自分で…ということです!毎月明細もらってるんだからわかるはずですよね😩
    調整は自分から勤務先にシフト減らしてもらうよう言って欲しいってことですがボーナスの額が知らされてないと難しいですね😥昨年の額を参考にするしかないですが…
    そんなの気にしてない人が多いのかもしれませんね💦
    シフト調整して全部休みは困っちゃいますね😱
    他の人が大変……

読むより聞いた方が早いって思う人いますよね…読んでくれーって思います😭笑

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

ママリでもよく見る質問なので、なんにも考えないで目先のお金に走ってたくさん稼ごう!くらいにしか思っていないと思います。

嫁側の勤務先は社保に入れたくない場合が多いでしょうから、都合の良いコマですよ(笑)

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    こちらでもよくある質問なのですね😳
    調査ないからバレないだろうっていう人がいるらしいのも何だかなぁって感じです。せっかく掛金払わないで済んでるのに。。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月はこの手の質問とくに多いですよ😂
    たまにfxかバイナリーで多額に稼いでやらかした人や、在宅ワークで多額に稼いでどうしよう!とここで質問する人もいます。(質問するよりも早く連絡しろよ!って思ってます)

あと年はじめじゃない時に扶養になり(例えば8月)、年間130万だから月15万でも月20万でも稼いでも大丈夫!と思っている方も多いです🤣

• 9月7日
  • ままりぃ

ままりぃ

年末になると増えるんですね💦在宅ワークだと個人事業主的な感じでしょうか…

なるほど税扶養の期間と勘違いしちゃう方もいるんですね😱そういえばそれ言ってました…1月からじゃないの?と…

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

いますよ!ただの無知です!

私の勤務先でも、過去に、住民税やら所得税やらの申告や追納でてんてこ舞いした経験があります😂

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    無知なんですかね😭
    こちら税金関係は別の部署ですが、それもあるとさらに大変ですね…😥

• 9月8日