※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩みや疑問があります。直母と搾乳のバランスや、授乳の時間や方法について悩んでいます。頻回授乳の必要性や授乳間隔の変化、体重の増加についても不安があります。初めての育児で困っています。

授乳について教えてください!
早産児の為初めは直母できず、🍼か搾母乳を3時間おきを2週間検診までやっていました。

今現在3時間おきに搾乳して70〜100取って
直母左右5分ずつを1セットか2セットした後に搾母乳を与えるやり方をしています。
搾乳だと目で見て量がわかるのと、まとまった量を飲んでくれるので大体2時間から3時間おきの授乳で落ち着いています。また、授乳時間になっても起きなくて起こすのに1時間以上かかったり、起きない時哺乳瓶だと吸ってくれるので脱水も防げると思いこのやり方をしています。

ですが1ヶ月を迎え段々直母できるようになったので搾乳をやめたいと思っています。一応直母だけの時間も作って徐々に搾乳を減らそうとしていますが、直母だとずっとぐずってたり、すぐ欲しがったり5分で寝てしまうことがあります😵‍💫

1ヶ月検診でも直母でやっていってと言われたものの、
目で見て量がわからない不安と左右を交代する時にまだ飲めそうなのに乳首を外すと寝てしまい起きず諦めて寝かすとぐずり始めたりで授乳に1時間はかかってしまいます😭

でも搾乳機や哺乳瓶洗う時間なくなるのは嬉しいので、なるべく直母していきたいですが家事育児ワンオペで休む暇は全くなく頻回授乳がかなりしんどいです😓

また直母の時間を増やしてから胸の張りが増えて2時間半くらいで痛くなるようになったのでやはり飲みきれてないのでは?と思っています。

直母できるようになるにはやはり頻回授乳が基本ですよね?完母の方は休む時間どうされてるんでしょうか😭
また授乳間隔が開くようになるのはどのくらいからになるんでしょうか?
ちなみに体重は退院時約2500→1ヶ月検診約3700に増えていました!
これからの授乳をどうしたらいいのか全くわからず困っていて、初めての育児で何もわからず教えて頂けると嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
すごく頑張られてるんですね😭✨
やはり直母でいくなら頻回授乳は大事だと思いますが、結構しんどいですよね💦うちの子も飲んですぐまた欲しがるので一日中おっぱい出しっぱなしでした😂
わたしは哺乳瓶拒否されるのも嫌だったので10ヶ月くらいまでは毎日搾乳して、直母の後足りない💢って泣かれたら搾乳したやつを飲ませてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やっぱり頻回授乳大事ですよね!1回1回もなかなか時間もかかるし量もわからないし軌道に乗るまでの辛抱ですかね😂
    なるほど!!私もしばらくは搾乳必要かなと思いました!
    経験談お話し頂きありがとうございます♪

• 9月7日