※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
産婦人科・小児科

赤いポツポツした蕁麻疹が出て心配です。食べ物にアレルギーか、よだれかぶれか分からず困っています。対処法を教えていただける方いますか?

生後8ヶ月で離乳食を今進めていますが、
一昨日夜から何を食べても口周りに
赤いポツポツとした蕁麻疹が出てしまいます💦

新しい食材はなく、
先ほどはお粥だけにしても同様に蕁麻疹が出ました。
(米アレルギー?と思い、おいもだけにしても同様に出ました。)

何をあげても口周りに蕁麻疹ができたよ
という経験ある方いますか?🥲
対処法など教えていただきたいです💦

ちなみに蕁麻疹は
食事中に出始め、30分後にはほぼなくなっています。

赤いポツポツした蕁麻疹なのでアレルギーかな?
と思いましたが、よだれかぶれの可能性もあるのでしょうか??

コメント

ママリ

何食べてもなるならアレルギーではなくよだれかぶれではないですか?
文章だけではなんとも判断できないと思います。

  • りりー

    りりー

    コメントありがとうございます!

    食べる時しか赤くポツポツ出ないので、食事(アレルギー)に関わることかな?と思っていました💦

    かかりつけ医で受診予定ですが、
    同じ経験がある方がいればと思い質問しました。

    • 9月7日
ま

離乳食前に口の周り保湿してますか?
食べ物を食べると消化を促すためによだれが増えるので
それでよだれかぶれになって
ポツポツが出ちゃうのかなと思いました🤫
アレルギーだと決まった食材で出るはずなので
(上の子が卵アレルギーです)
あと考えられるのは
仮に卵アレルギーだとしたら
卵食品を食べた食器を洗ったスポンジを使って
離乳食用の食器を洗ってその食器で食べた
とかでも酷い子は出るみたいです
うちの子はそこまで酷くはなかったので
ガンガン一緒に洗ってましたが…