※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年度の保活中で、保育士復帰を考えています。希望の保育園は人気で入れるか不明。再就職は保育園が決まってからが良いか悩んでいます。希望園に途中入園を検討中。他の方の経験を聞きたいです。

来年度に向けて保活中です。

前職は保育士でしたが夫の転勤に伴い退職しました。
また保育士として働きたいと考えています。

まず息子が入る保育園を探さなきゃいけないのですが、希望園は人気な園で求職中だと点数が低いので入れるかわからないそうです。

保育士に復帰すれば加点されてほぼほぼ入れるそうなのですが…

息子の保育園が決まらない間は、再就職先は決めない方がいいですよね?

確実に入れる小規模園に入園させて保育士に復帰するか
希望園の空きが出るまで待つか悩んでいます。
(市役所からは小規模園に入園→就職→転園で希望園に入園の方法もあると言われましたが…)

とりあえず希望園に途中入園という形で申請しといた方がいいのでしょうか??

家庭に2人きりでいるのもそろそろ辛いので早めに入園させたい。
でも希望園に入れたいと我儘な悩みだとは自分でも思っています。。

同じような状況でうまく希望園に入園された方、いらっしゃったら色々と教えていただきたいです🥹

コメント

mama

経験者ではないですが、元保育士です。
私も復帰しようと思って少し探してた時期がありました。基本的に預け先が見付かってないと面接すら受けさせてもらえない園ばかりでしたが、認可外とかだと面接OKな所もありましたよ!今時期なら、4月から仕事開始の求人で探すのもひとつかなと。
途中入園で希望を出しておいて、同時に就活していったら良いかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    保活の仕組みもっと良くならないですかね😭
    4月から開始で内定をもらえれば、入園申請も働く見込みで加点されるのでしょうか?
    自治体で違うかもしれませんが…謎すぎて苦戦中です💦

• 9月8日
  • mama

mama

加点もらえると思いますよ!
    でも審査があるので、そこを過ぎてからだと難しいのかもしれません。。
    時間との勝負かなと思いますが、良い園、縁があると良いですね( ¨̮ )

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に確認したら加点もらえるそうです✨
    就活と保活の両立頑張ります🥹
    ありがとうございます!!

• 9月11日
楓

2年前同じような状況でした。

私は同時進行というか、自分が勤務希望の園に「預け先が決まってないが面接は可能か」と問い合わせて、OKをもらった園に面接に行きました。
本当に預け先が決まってないし、実家も遠いしで、先方のご厚意で子連れで面接に行きました笑
もうこの時点で、絶対ここで働きたい!って思ってました笑
ちなみに市内で10以上運営してる結構大きな法人の認可園です。

そのままその園に採用が決まり、子どもたちも希望の園に入園することが出来ました。

多くはないかもしれませんが、預け先が決まってなくても面接してくれる園もあるので、働きたい園があるなら問い合わせてみるのも手です!

よいご縁がありますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明会で色々な園に片っ端から相談したら、預け先が決まってなくても面接OKな園が何箇所かありました✨
    その中から自分の働きたい園を探してみようと思います!
    ありがとうございます🥹

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
私も次女を保育所に預けたくて保育士の仕事で探してます💦
(待機児童の多い地域なので、正社員でも落ちるレベルで..)
長女は認定子ども園なので、次女を預けたい所の幼稚園部に通ってます✨

役所に問い合わせたら、求職で出すか(加点はあまりなし)、内定見込みで出すと保育士加点がつく?みたいなことを言われました!
市の保育所説明会みたいなのに参加し、声をかけていただいた所に今日行ってきました✨
内定見込みも、次女を預けるの確定してから働いていいよーと、、しかも扶養内で..🥲
調べ出すとわからないことばかりでモヤモヤしてきますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🧐
    入園するのにこんなに悩むと思いませんでした💦💦

私も保育士の仕事説明会に参加した所、声をかけていただけて見学に行く予定です✨
    市役所からもとりあえず求職中で出しておいて、期限までに内定したら就労証明持ってきてくれれば大丈夫。と説明を受けたので焦らず検討したいと思います💪

• 9月12日