※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳11ヶ月の息子が40°の熱で、冷やす方法が難しいです。座薬と水分補給で大丈夫でしょうか?午前中に病院で薬をもらいました。

1歳11ヶ月の息子がコロナになりました。
熱が40°で座薬をさして数時間経ちましたが、まだ39°台です。
冷えピタやアイス枕、脇に挟む保冷剤も嫌がるので、体を冷やしてあげることができません😭
座薬と水分補給だけで大丈夫だと思いますか😢?
※午前中に病院に行き、座薬と飲み薬(鼻や喉に効くもの)をもらってはきました。。

コメント

まりあ

子供さんの熱心配ですよね。
脱水になることが1番心配なので、坐薬で熱を少しでも下げて食べれものがあればなんでも良いと思うので食べさせたり、飲ませたりが大切かなと思います。(子供が好きなもの摂取できるものを優先)
食べたり飲んだりができているのであれば大丈夫だと思いますが、それができなくて、涙がでなくなった、おしっこがでなくなったなどあれば脱水が重度になっているのですぐにまた病院受診をオススメします。
早く元気になることを祈っています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    今のところ食べる量はいつもより少ないですが、食べて飲んでくれています。
    ここまで熱が上がって坐薬をさしても下がらないことが初めてで、こんな高熱続いてて大丈夫⁈と不安になっていました😢
    熱があっても水分がしっかり摂れていればまずは大丈夫でしょうか😭?
    あと、次の坐薬がさせる時間が夜中になってしまうのですが、熱が変わらず40度くらいあっても、寝れているようであれば起こしてまでささなくても良いですかね?

• 9月7日
  • まりあ

まりあ

高熱心配ですよね💦
    食事と水分がとれていれば大丈夫だと思います。眠れているようであれば起こさず、ぐっすり眠らせてあげて下さいね💦
    あと、嫌がらなければ足の股関節・鼠径部も大きな動脈が通っているのでその部分を冷やして上げてもいいかもしれないです。脇とかは嫌がっても鼠径部はズボンとかで挟んでしまえば意外と嫌がらない可能性も?良かったら試してみて下さい。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    寝ている間こっそり保冷剤を当てて冷やしてみましたが、気疲れてすぐ起きてしまいました😔
    まだ熱はありますが、ピークよりは下がっています。
    ありがとうございます😭

• 9月9日