※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

育休延長中に2人目妊娠、復帰不安。辞めた方がいいか悩んでいます。

連続育休になってしまうかもしれなくて、悩んでいます。
現在1歳3ヶ月の子がおり、この前2人目の妊娠が発覚しました。

育休を延長した挙句、その間に2人目を作るなんて、、と思われそうで職場にいうのが怖いです。

私は保育士をしており、6年目です。女性ばかりの職場で、若い人があまりいません。産休や育休を取るのは私が初めてで、職場の対応も少しバタバタしてましたが、産休に入る時はみんな戻って来てねー!待ってるよー!みたいに送り出してくれました。

でも1歳の誕生日に保育園に入れず、育休延長になり
つい最近もメールで復帰はどうなりました?みんな心配していますよ。ときていました。

そんな中いつかはと望んでいた2人目の妊娠が発覚。
1人目ができにくく治療していたため、2人目もそろそろ治療しようかなと思っていたところでした。

このまま順調にいけば連続で産休育休になり、4年ぐらい席を空けることになります、、
私としては復帰したい気持ちがありますが、、周りはよく思わないかなと不安です。復帰しても居づらそうで、、
辞めた方がいいんでしょうか??
向こうからやめてくれとは言われないと思いますが、、雰囲気でわかりますよね、、

コメント

ママリ

一通り読んで、職場の方々酷いなと思いました。育休延長は仕方ないし、当然の権利なのに復帰を煽るようなメール、私だったら傷ついちゃいます。ママリさんは何も悪くない。1人休んだくらいで余裕なくなる職場のシステムと、職員の性格に問題があるんですよ。ママリさんが復帰したいのであれば、全然後ろめたく思う必要はないと思いますが、もっと良心的な居心地いい職場無いのかなあ?とも思っちゃいました。

はじめてのママリ🔰

保育士でも1歳のタイミングで入れないんですね?ママ友が保育士で、保育士は優先されるので事前に申請すれば落ちるわけがないって聞きました〜。
辞めるなら決めた今ですし、2人目も育休とるなら、中途半端に辞める方が迷惑をかけるので、何十年と恩返しができれば十分だと思います🙆‍♀️
2人目休んだ後に同じこと言ってたら、私はえ?って思います

はじめてのママリ🔰

同じく保育士です!
保育士が足りない中、すごく復帰を待ってるんだと思います。
妊娠した状態で復帰してまたすぐ産休入るくらいなら、連続育休取って復帰後しっかり働いてくれる方がいいという方針のうちの園です。おめでたい事はもう上の人たちは何も言えないと思うので周りの目とか気にせず話だけはちゃんとしてしっかり産休育休取っちゃいましょう(⁠^⁠^⁠)

めろ

私も保育士です。

保育士なら保育園事情分かってると思いますし、
地域によっては途中入園が難しいことは理解してると思いますけどね🤔
0歳児4月入園は見送ったということですよね?

連続産休育休も悪いことだと思わないです🤔
産休育休をとるのがはじめてのママリさんが初っていうのも少しびっくりです!女性が多い職場なので私が働いてた保育園では過去に何人もいました。
しかも保育士なので、妊娠出産、産まれてからも保活のことや子の体調不良等に理解がある方ばかりでした。

辞める必要ないと思いますし、
2人目産んだ後に復帰できると思いますよー✨

地域によりますが…
保育士は保育士加点もあるので保育園入園は強いはずです。
4月入園で2人同時に申し込めばいけるはずです、、きっと