※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

3人目となると2人目よりも大変だと感じる方もいるようです。現在2人目でキャパオーバー気味の方もいます。

お子さんが3人いる方にお聞きしたいです‼️

1人目から2人目になった時と、
2人目から3人目になった時とでは大変さなどかなり変わりましたか??

3人産めば4人も一緒〜と言ってるママ友がいて、
3人でもかなりの尊敬ですごいなー😭って感じなんですけど..😳

やはり3人目となると2人目よりも大変ですよね💦

私自身が32歳でもし授かれたら最後の妊娠生活したいななんて夢見つつ、
現実的には2人目の今キャパオーバーする事多々あります
毎日怒鳴ってますw

コメント

うー

もちろん3人いる大変さもありますが、1人から2人になった時の方が大変でした!!
特に私の精神面で…

・今まで1人の子の相手をしてそこの子のことだけを考えれば良かったのが、複数になるという初体験
・3人目だと上2人で遊んでくれる時間もある(もちろん喧嘩もしますが…)
・両親独り占めから兄弟が初めてできた1番上(2人目以降は生まれた時から兄弟がいる)

このあたりが要因かなと思っています

• ma☆

ma☆

詳しくありがとうございます❗️
    まさに今私自身が、
    下の子イヤイヤ期やら上の子に対しての対応やらで滅入ってます😣
    うーさんの仰る要因、とても分かる気がしました..✨
    まだ諦めなくてもいいかなと少し希望が持てます🥹
    ありがとうございます😆

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

一人から二人がグーで全力パンチされたくらいの衝撃として、三人になった時はデコピンくらいの感じでした😂
たしかに大変なんですが、2人目生まれて世界が変わったみたいなのは全然なかったです〜!上の子がもう大きいので3人目が生まれる頃には完全に戦力になってくれると思います☺️今2,6,8歳なんですが、上の子がお風呂入れてくれたりしますよ〜!いやいやとかお願いしてとかじゃくて当然のようにやってくれます🥺✨3人目が生まれた時は嫉妬とかもなく、生まれた日から本当に愛でてくれています。毎日怒鳴るのはわかります😂3人目うまれても怒鳴っていますが、頻度増えたとかはない気がします😂安定して怒鳴っています😂

けろけろけろっぴ

いま32ですが歳の差あるので
3人目全然手かかりません😌

みさ

2人目と3人目が歳近いのでしんどいです。でも歳離れてたら楽かなと思います!

はじめてのママリ🔰

ほぼ年子で3人産み自宅で見てました!
2人目が生まれたときは1人目の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なり子供らと泣いてた時期もあるくらいです!

が、3人目になるとなぜか笑えてきました!
もう、ママもムリーーー😂😂😂みたいな!

そんなこんなしてたら長男がたくさん面倒みてくれるようになったり長女と二人で遊んでくれるようになったり!
親もですが子供も状況を見て成長してくれていました🥰✨

今4人目妊娠中でメンタルボロボロなときは長男が頭なでなでしてくれるくらいイケメンになりました😂✨

まだまだみんな小さいし離れてくれる時間こそありませんが(トイレも鍵を開けて入ってきます😂)この時期しかママ、ママってきてくれないと思ってたまーにの息抜きでしのいでます💕

なんとかなります❣後悔だけはないように!🥰

ぽん子とちゅん子

育児の面ではさほど変わりませんが3人分の予定や必要な物の把握が大変でした。
末っ子の健診や予防接種の日程、二女の園の行事、長女の学校行事や必要な物や集金などカレンダーにその都度書いてはいましたがいっぱいいっぱいでした。
高校入学と小学校入学とこども園入園が重なった年が一番きつかったです。