※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園見学での違和感や不安感が重要かどうか疑問。現在別の園を見学中で再び同様の違和感。先生の対応や状況に不安感。その園は候補から外し、別の園を検討中。

保育園見学のときに、先生達や子供達のちょっとした様子で感じた違和感、不安感って、やっぱり重要ですかね?
親の勘というか、、
3年前ある保育園に見学に行った際、

1.離乳食の子(児童:先生が2:1)への食べさせ方が雑。すごいスピードで食べさせていた。

2.上のクラスの食事も、先生達が殺伐としている(ように見えた)。

3.子供への声掛けがきつい先生がいた。←一語一句は思えてないのですが、「おーい!そっち行くなぁー!」「あぁ?」みたいな。若い女の先生です。まぁ私もたまにするんですが笑、よその子にするの?って思って😳
色んな性格の人がいるし、悪いことしてるなら諫めないといけないと思うので、ある程度あるんですかね?💦どうなのか気になります😅

4.子供達が見学者に挨拶しない。←他の園は誰かしら手を振ったり挨拶して、つられてみんな挨拶するという状況が多かったです。

もともとよくない口コミがあるのは知っていて、でも自分の目で確かめないとわからないよねと思い見学に行ったのですが、見学した感じ、あながち間違ってないのかなぁと😅
特に1が恐怖すぎて、他の園も食事のときに行かせてもらえないか予約のときに聞いたくらいでした。
たぶん、子供を預けて、何事もなく子供が戻ってくることがほとんどだと思うんです。
でもそういう対応を我が子がされていたらと思うと、、💦
ということで、そこは候補から外し今別の園に通っています。

前置きが長くなりましたが、今事情がありまた別の園も見学しています。
その中でまた違和感を感じた園がひとつありまして、、😳
3,4が同じでした。
それに加え、着替えの洗濯やオムツの名前書きも園でしてくれるらしく先生忙しそうって思いました、、。専任の人がやるのではなく、先生が保育の合間にやるそうです。
あちらから見学の時間指定があったので、食事風景は見られてません💦
ママリでは、その園含め近隣の保育園について教えてくださいという質問に対し「あそこはやめたほうが、、」という一文だけの意味深なコメントがあったりとか笑、先生の入れ替わりが激しいとか、数年前だと激戦区にもかかわらず「役所で、そこだけは空きがあると言われたが不安になり聞いたら、役所の人も微妙な反応だった」みたいなコメントがありました😂

ここもやっぱり不安を感じながら預けるのはよくないですよね💦今はどこも入りにくくなってて、そもそも通るかどうかも微妙ですが💧

コメント

咲や

親の勘は当たるので、辞めた方がいいと思うなら、候補から外した方がいいかと思います🤔

• ママリ

ママリ

当たりますかね~💧
    前見たところはほんとに「うわぁ~💦」って思ったんですが今回はそこまでの自信がなく、でもやっぱり他とは違うかなと思いました😣
    候補から外すこと検討します!

• 9月8日
ままりりん

私は重要だと思っています!

私、保活してた時20個くらい見学に行ったのですが、「ここはなんだかちょっと…」と思う所は空きがあったり、「ここの保育園いいなー🥺」と思う所は大体待機人数が多かったです!

そして今の保育園は直感でここ良い!ここに入れたい!で第一希望にして入れたのですが、周りでは落ちている人も多くて人気の保育園です🥺

そんなこんなで直感は当たると思っている派です!

はじめてのママリ🔰

私は自分の勘を大事にしてきました!
入ってみないと分からない部分はどの園も絶対ありますが、見学の短い時間だけでも違和感を感じた所は候補から外しました。
先生たちの言動(子どもたちへの接し方、表情、先生同士での声かけの様子)が子どもたちにも伝染するし、園の雰囲気に直結して表れると感じるので、そこはかなり注意深く見てました。