※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

漢方薬で流産予防は可能か、染色体異常などの赤ちゃん側の理由を考えるべきです。防げるかは不明です。カテ違いでしたらご指摘ください。

高温期が短い、基礎体温がガタガタなどの悩みはないのですが、初期流産と化学流産を繰り返すのでネットで調べたら漢方の当帰勺薬散が流産予防にもなるかも、という話を見ました。
飲んでみようかと思う反面、初期の流産は染色体異常など赤ちゃん側に理由がある。自然淘汰してしまう運命だったと聞き、それを漢方や薬で防ぐのはどうなんだ、、、?とふと考えてしまいました。
もちろん絶対に防げるとは思ってませんが、どうなんでしょうか?
もしカテ違いでしたらご指摘お願いします。

コメント

すみしー

病院には通われてナイんですか…?
ご自分で色々試すのももちろん大切だと思いますが、専門家にしか分からない原因もあるかもですよ!…もし、もう通われてたらスミマセン💦(*´-`)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    初めて妊娠して初期流産だったときは通っていました!そこでちらっと漢方の話を聞いて、でもまだ初めての妊娠と流産だから、次は大丈夫だよとのことで終わりました。
    それ以降は生理予定日1週間後前後の化学流産ばかりなので病院には行っていません。。
    もし病院で出す場合は顆粒しかないと言われ、お恥ずかしながら顆粒は飲めないので市販を考えています。。

    • 4月19日
  • すみしー

    すみしー

    化学流産というコトは、検査薬では陽性が出るけど、生理がきてしまうということですかね…?
    そうすると、もしかしたら、高温期を保つホルモンが足りなかったり、子宮内膜を厚くするホルモンが足りなかったり…といったコトも考えられると思います!
    ホルモン関係は、ストレス、寝不足、色々な原因で悪くなるコトもあるので、病院へ行って詳しく調べてもらってもいいかと思いますよー!

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    はい、生理予定日後に陽性がでて、1週間過ぎたあたりから出血します。
    一度調べていただいた方が安心ですよね、検査してくれる病院等調べてみます☺️

    • 4月19日
deleted user

初期流産は①偶然にも赤ちゃんに染色体異常がある場合 ②両親どちらかの染色体に原因がある場合 ③お母さん側が赤ちゃんを拒絶するような原因を持っている場合 があります。
どの場合も漢方では防げないと思います。漢方は着床にいたるまでの体質改善だから飲むことは良いことなのでは。

それより、繰り返しているということであれば②か③ではないかという心配があります(もちろん偶然にも①を繰り返していることもあります)。一度検査されてはいかがですか?③ならお薬で予防できます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    初期流産の際に出血とともにでた細胞?を病理検査にだした際は、でたものは赤ちゃんではなくお母さん側の細胞でした。その結果お母さん側に問題はありませんでした。と先生に言われました。
    ですが、血液検査等はしたことがないです。。
    一度電話で問い合わせましたら、化学流産は流産にカウントされないので不育検査等はまだ早いと言われてしまってただ納得してしまいましたが、やはり調べた方がいいのでしょうか(⊃´-`⊂)

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信ありがとうございます😊
    生物科学系の研究のはしくれをしている者です。
    確かに化学流産は流産のうちに入りませんし、初期流産も一度とのこと、不育症の検査にはまだ早いかもしれませんね。
    失礼ですが、年齢的なところで焦るようであれば、不妊治療専門の病院に行って、まずは薬を飲みながらタイミング療法をおすすめします。どうしてもきになるようであれば不育症の検査をしてもいいかもしれません。不育症に有名な病院を検索されて電話しましたか?どうしてもといえば検査してくれそうですけどね…。

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    かっこいい、、、!!✨
    年齢は25で、焦っているというわけではないのです。ただ早く欲しいなとも思っています。。
    不妊で有名な病院は、化学流産でも着床はしているのでうちではないかも知れません。と言われてしまったので、不育症で有名な病院にあたってみます!

    • 4月19日