※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーか
子育て・グッズ

草加市の保育園に通われている方、通われていた方、保育園を探している方へ。 来年度0歳児クラス入園希望で、競争率が高い草加市の保育園情報を教えてください。送迎距離やメリット・デメリットも教えてください。

埼玉県草加市の保育園に通われてるかた、通われてた方、保育園を探してるかた、どんな保育園が良かったなどありますか?

来年度4月から0歳児クラスで入園希望で、現在保育園を探しています。
草加市は競争率がすごいと聞いています。

小規模はデメリットがおおいでしょうか。

近くの公立が0歳児やっていないところが多く、行きたい私立も大変人気なため、とくに加点がないので点数的に融通が効くわけでもなく…

新田、谷塚だと少し距離があるため送迎が難しいです。(車はまれに旦那が使うかもしれないので、使うことを渋られています。)

メリット、デメリット含め教えて頂けますと嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人共小規模→転園でしたが小規模の先生とっても優しくて良くしてくれました✨デメリットは転園時にまた保活しなくちゃ行けないことですかね🥺

• とーか

とーか

ご返信ありがとうございます!

転園の際、点数が1加点されると思うのですが、保活はすんなりでしたか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第5希望中第5希望の園ギリギリでした…フルタイムではないので減点ありますが🥲上の子はもう4年前の話で最近フルタイムの子も全部落ちた…など聞きます😵

• 9月7日
  • とーか

とーか

フルタイムでも落ちるんですね…
    倍率高すぎです…

• 9月8日
ゆー

小規模は転園がなかなか大変ですよね。
回答にならないかもしれませんが、
うちは保育園の一時保育→満3歳から幼稚園ですが、同じ幼稚園のお友だちも小規模保育園から幼稚園にされてる方が多いです!
行事は多いし大変ですが、お預かりが充実していたりバス送迎があったりで幼稚園にしてよかったなと思います!!
こんなパターンもありです✨

• とーか

とーか

ありがとうございます。
    幼稚園も、選択肢としてはありますよね!
    仕事頑張がフルタイムなので時間見ながらですが…
    バス送迎はたすかりますよねー

• 9月9日
みーちゃん

今年0歳児クラスで谷塚の私立の保育園に通っています。
うちは両親フルタイムで祖父母は近隣住みではない形でしたが、第一希望で通りました。
谷塚でも1歳は難しいと言われていたので0歳で入園を決意したのですが…
獨協前とかで保育園入れない方がこっちの方まで選択肢に入れて流れてくることが多く、1歳のクラスは特に難しいと聞きました。
2歳とかになると、そっちの人達が最寄りの園に空きが出て、転園させたりすることで空きが出ると聞いたこともあるので、一旦小規模に入れるのもありだと思います😊
私が見学行った小規模は認可外でしたが、赤ちゃんを先生子供皆でアットホームに可愛がってくれてて、すごくいい印象でした!
結果的に私立が通ったので通いませんでしたが、特に私はなんの抵抗もありませんでした。

• とーか

とーか

詳しくありがとうございます!!
    2歳になると秋が出てくるのですね!
    まだどこになるか決まっていませんが、第1希望、、通るといいなと淡い期待をしています…
    できればここがいい、こんな所がいいと、欲を出していくとキリがなくどんどん狭まってしまうので難しいですね…
    小規模でも雰囲気が合えばいい感じなんですね!

• 9月9日