※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後うつで2ヶ月抗うつ剤を飲んでいます。自分に戻ってきたので、いつまで飲むか不安です。来週の診察で相談します。

産後うつで抗うつ剤を飲んでいた方
どのくらいの期間飲み続けましたか?
少しずつ減薬されましたか?

産後うつと診断されて、抗うつ薬を飲み始めて
2ヶ月経ちました。
最近はだいぶ今までの自分に戻ってきたなーと感じています。また来週診察があるのですが、今後いつまで飲み続けるのだろう?と疑問に思ったので教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

5年くらい飲み続けてて今はもう全く飲んでません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年も飲むのですね😳

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ落ち着く人なら何ヶ月とかだろうし人それぞれだと思いますよー

• 9月7日
yuu*

こんにちは。
私は眠剤は長めに飲んでいましたが、抗うつ剤は一年くらいだったかなと思います。

主治医にお任せして、薬は必ず指示の通りに飲んでおられると、きっといいタイミングで断薬できると思います。

今は全く薬も飲んでいませんし、完治しています😊

またなんでも聞いてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。コメントありがとうございます✨
    年単位で飲むんですね、、3.4ヶ月で減薬していくのかなって思ってました。今は元気になられているんですね!希望がもてます😊

• 9月8日
  • yuu*

yuu*

減薬はされていきますよ😊

気持ちが安定してくると、数ヶ月で安定剤や抗うつ剤も量が減っていきます。

眠剤なども寝にくかったら飲んでもいいし飲まなくてもいいよという感じになっていくと思いますよ。

• 9月8日
ママリ

突然のコメント失礼します💦

私ももしかしたら産後うつかもと思い、精神科の受診を検討しています😭

はじめてのママリさんは今何というお薬を飲んでいますか?

また、減薬や断薬のご予定はどうですか?😭
ご回答くださると嬉しいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、コメントありがとうございます!

今はエスシタロプラムを飲んでいます。今は飲んでませんが受診した最初は抗不安薬のリーゼ、睡眠導入剤のエバミールも一緒に飲んでいました。

今回の受診では、今は薬が効いて気分が良くなっている状態なのでまだ飲み続けるって感じでした!次が11月の受診なのでそこでまた先生の指示があると思います。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    リーゼとエバミールを飲まなくなったのは、副作用があったなど何か理由がありますか?💦

今までの自分に戻ってきている感覚があるとのことですが、はじめてのママリさんはお薬を飲む前、どのような症状がありましたか?😭

私は今2人目の産後1ヶ月で、産後直後から息苦しさ、漠然とした不安感や焦燥感、なかなか寝付けない等の症状があります。
    漢方を飲んでいるのでそのお陰でなのか、産後直後に比べたら多少は良くなっているのですが、まだ治る気配がなく、一過性のマタニティブルーではなく産後うつなのかなって思ってます💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗うつ剤を飲み始めて効果が出るまでに1ヶ月かかるとのことで、最初の1ヶ月は不安感や不眠があったので飲んでました!それからそれがなくなってきたので飲むのをやめました😊

症状は、漠然とした不安感、不眠、朝起きた時の絶望感、赤ちゃんを可愛いと思えない、産む前に戻りたいとかそんな感じでした💦

マタニティブルーと産後うつって分からないですよね💦
    わたしは初診のカウンセリングで典型的な産後うつと言われました、、しんどいようなら一度受診してみるといいかもしれないですね!

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!今は睡眠導入剤のお薬を飲まなくても普通に眠れますか?

症状、ほぼ私と同じです😭
    過去に精神科に通っていた経験があり、どうしても薬に頼りたくない思いが強かったのですが、はじめてのママリさんのように早く元の自分に戻りたいので受診も検討しようかなと思います。

上の子がいる時に泣くと私を心配して息子も泣いてしまうので息子が保育園に行っている間、赤ちゃんの前で泣いて、息子が帰ってくると無理して笑顔で接しています。
    早く元の自分に戻って楽しく育児がしたいです🥲
    はじめてのママリさんは今は楽しく育児ができていますか?😭

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返事してしまいました💦

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

1人目の時に飲んでいた抗不安薬もリーゼでしたか?😭
    また1人目の時はいつ頃お薬を飲まなくても大丈夫になったか覚えていらっしゃいますか?

過去に通っていたのは10年以上前で、私も1人目の時にもマタニティブルーがあり「また鬱になっちゃうかも」と思ってとても怖かったのですが1人目の時は1ヶ月半頃で落ち着いたので病院にも行かず薬も飲まずで大丈夫でした😭
    今回も1人目の時のように治ればいいのですが、その気配がなく毎日泣いて辛いです。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リーゼでしたよ!1人目は早かったです。生後2ヶ月とかで飲まなくなったと思います。

そうなんですね💦ほんと辛いですよね、、精神科行く前めっちゃママリに相談してましたもん😭精神科も中々予約とれず3週間待ちました( ; ; )

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

ちなみに1人目のときは不眠の症状はありましたか?💦
    とても早く治ったのですね☺️
    不安感が強い時は毎日とか飲んでました?

毎日辛いです。一過性のマタニティブルーで終わって欲しい気持ちと産後うつなのかもと思う気持ちですごく怖かったり、このまま楽しく育児ができなかったらどうしようと思ったり。
    私もママリで質問しまくったり、今みたいに私と同じような症状の方のコメントに質問したりしちゃってます💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不眠もありました!でも気づいたら寝れるようになってましたね🤔抗不安剤は毎日飲んでた時もありました!

辛いですよね、気持ち分かります、、また時間が経ってホルモンバランスが戻ってくれば良くなるとは思いますが、今この瞬間がしんどいんですもんね😭💦

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!不安感がなくなると眠れるようになるのかもしれないですね💦
    私は息子が保育園お休みの時は一緒にお昼寝を必ずしていたのですが、今はそれが出来なくなってしまいました😭
    お昼寝ができるようになる=元の自分という気がして、早くお昼寝ができるようになる程、安心して楽しく暮らしたいです🥺

お薬を飲んでしっかり効果を実感されていて、今は楽しく育児ができてるはじめてのママリさんのお言葉を聞けて、希望の光が見えた気がしました。

また気になることがあったら質問orコメントしてもいいですか🥺?

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです、またいつでもコメントしてください!
    わたしも今後薬をやめても元気に過ごせるよう頑張ります。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭心強いです🥺
    わたしも早く元の自分に戻って元気に暮らせるように頑張ります!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

今は飲まなくても寝れますよ😊

過去に通われていたんですね!私も実は1人目でも産後うつになったのですが、その時は抗不安剤の頓服で回復しました。なので不安が強い時に抗不安剤を飲むだけでも変わるかもです💦

辛いですよね、、わたしは子供と死のうかとか考えてました、、今考えると恐ろしいです。こども2人になると常にバッタバタして大変ですが下の子のことも可愛いと思えるし楽しいですよ😀