※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の副耳を取るか悩んでいます。全身麻酔の危険性が気になり、虐めを心配する夫との間で迷っています。交通事故の経験もあり、病気でない手術に引っかかりがあります。どうすべきか。

子供の副耳を取るかどうか迷っています。
全身麻酔でないとと医師に言われて、その際、全身麻酔の危険性を聞いたら、やはり絶対大丈夫とは言えないし、交通事故にあうくらいの確率で死ぬこともあると言われました。

副耳は病気ではなく、取らないといけない訳じゃないのに取ろうと全身麻酔してもしも亡くなったらと思うと耐えれる気がしないのでとらなくていいと私は思っていますが、

主人はある事で虐められないか心配だから取るほうがと。

それも分かるから迷います。そこは育て方で、個性として本人に自信持って生きてもらい、イジる人がいたら、個性なんだよと言える子に育てられ良いのではと思ったりで迷い迷っています。

交通事故に遭う確率と言うと稀なようで、結構な確率だなとも思います。私も主人も何度か事故に巻き込まれたことがあるので。

病気なら絶対やるけどそうじゃないと言うのが引っかかりどころです。

皆さんならどうしますか?

コメント

うさぎ🐰

上の子(小2)も副耳あります!
周りの人に何これ?って言われることも多々あるみたいですが、今のところは何か言われることより全身麻酔で手術することの方が嫌と言ってます😅
私も全身麻酔は怖いしそのままでも良いと思ってて、今後本人が気にしはじめたり局所麻酔できる年齢になったら改めて手術も考えようかなと思ってます😄

• ママリ

ママリ

局所麻酔でできる様になるまで待ちたい気持ちですが、よくよく考えてみようかと思います。ありがとうございます🍀

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私なら手術しないと思います。
福耳ではないですが、我が子は後頭部に大きな蒙古斑があります。(まん丸でかなり大きい)
この青あざどうしたの?と今もよく言われます。大人にも子供にも。
もちろん髪の毛がしっかり生えてくれば見えなくなるものですが男の子なので将来野球部などで坊主にしたり髪型変える時に気にならないかなとここ最近までしばらく悩んでいました。
治療しないと決断するまでは毎日頭の蒙古斑ばかり見て悩んでいました。

同じ年齢の子を持つ身内に相談したら自分の中で気持ちに整理がつき腑に落ちて治療はしない。本人が治療したいと言ったらやってあげよう。と決断に至りました。

手術は100%成功を保証できるものではないので少しでも不安があったら私はやらないですね。

迷う気持ちもとてもよくわかります。ご主人の意見もすごくわかります。

なかなかご夫婦お二人の意見が合わなければ他の病院でも診てもらったり身近な方に相談したりしても良いかもしれません。

• ママリ

ママリ

そこなんですよね、万が一を思うと私はやらせたくないし、主人の気持ちも分かるしで💦
    よくよく話し合い、周りにも相談してみようと思います。ありがとうございます🍀

• 9月11日