※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘のよだれかぶれについてアドバイスを求めています。保湿剤やスキンケアのやり方、ワセリンの使用量、離乳食後の対応、治るまでの期間について質問しています。他のアドバイスも希望しています。

よだれかぶれを治した経験がある方、アドバイスください🙇

生後5ヶ月の娘ですが、かれこれ1ヶ月くらいよだれかぶれが続いています。
ずっとステロイド(クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%)で治して、塗るのをやめるとまた出て、の繰り返しだったのですが、とうとう塗っても治らなくなってしまいました💦
医者にはステロイドを塗り続ければそのうち治るとしか言われませんでしたが、他にもできる限りのことはしたいので、アドバイスをお願いします🙇

①保湿剤やベビーソープを変えたら治った、という方はいますか?おすすめがあれば教えてください🙇
 今はミノンのベビーソープとミルクを使っています。よだれがつく部分と、首や肘・膝裏などの皮膚がくっつく部分以外は綺麗なので、肌には合っているのかなと思っているのですが、もっと合うものを使えば部分的な湿疹すら出なくなるのでしょうか?

②スキンケアのやり方と頻度を教えてください。
 今は2、3時間に一回、濡らしたコットンで顔を拭いてから、保湿剤とワセリンを塗っています。

③ワセリンの量を教えてください。
 厚みが残るくらいベタベタに塗るのでしょうか?薄く塗り広げるくらいでいいですか?

④離乳食の後はどうしていましたか?
 今はティッシュで拭いた後、濡らしたコットンで拭いていますが、手口ふきなどを使ったほうがいいでしょうか?
 (離乳食前にはワセリンを塗っています)

⑤治るのにどのくらいかかりましたか?
 結局、おもちゃを口に入れたり、指をしゃぶって顔をかく癖がなくなるまで治らないのでしょうか🥲

他にもアドバイスがあればお願いします😭
なんとか治してあげたいです。

コメント

‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪

唾液が皮膚に付かないようにするのが1番です!
何か食べる前にはもちろんですが、口周りを拭いた後にもワセリンを塗ってあげてみてください!
本当にこまめにです!
常に、お口の周りがテカテカしてるイメージです!
塗る量は薄くでいいですよ!
少しテカってるな〜くらいで!!
ステロイドは使いすぎると、そもそもの皮膚バリア機能が落ちてしまうので、本当に酷くなった時のみの使用でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    常にテカテカにするくらい塗っちゃっていいんですね!今は塗って乾いてまたガサガサになって…って感じだったので、頻度が足りなかったですね💦
    薄くでOKなのは安心しました!塗った端から本人に拭い取られるせいで、薄くにしかならないので😭
    ステロイドの使いすぎ、怖いですよね💦なるべく使いたくないのですが、ずっとザラザラガサガサで可哀想で…😢一気に治して、あとはスキンケアだけで綺麗な肌を保ちたいです😭
    唾液が皮膚につかないように、頑張ります!!

• 9月7日
  • ‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪

‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪

ざらざらなのは
    お風呂上がりに保湿クリーム塗って、その上からワセリン塗ってあげてください😊
    朝もお顔を綺麗にしてから同じことしてあげるといいかもです😊❣️
    早く可愛くて綺麗なお肌に戻りますように🥰

• 9月7日
あき

うちも一時期よだれかぶれがひどい時ありました。

うちは病院に行くほどではなく、自然に治ったので参考になるか分かりませんが参考までに😊
(もうすでに実践されていることもあるかもしれませんが)

①逆に県からのお祝い品に入ってたいつもと違うソープ使ったら、洗浄力が強すぎて酷くなったことならあります。結局いつもの(牛乳石鹸のキューピーのやつ)に戻したら治りました。今のソープでも合ってそうですが、他に試すならなるべく低刺激のものがいいのかなと思います。

②朝お湯で濡らしたガーゼハンカチで顔を拭いて保湿。摩擦もよくないらしいので、拭くときは絶対にごしごしはせず押し拭くイメージで。
あとはよだれ出てたらなるべくこまめにハンカチで拭いてあげてます。

③顔には使ったことなくてお尻のみですが、薄く塗り広げるくらいでいいと思います。

④手口拭きを使ってます。

⑤ピークは1-2週間くらいだった気がします。ただ、今もときどき赤くなる日はあります(翌日には治ってますが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

①ソープを変えるのはリスクが高そうですね💦まずは今あるアイテムを正しく使って、様子を見てみます😭

②確かに摩擦強かったかもしれないです😱押し拭きやってみます!よだれも次から次へと出るので諦めて放置気味だったのですが、マメに拭いたり、なるべく顔を擦らないように他のことで気を引いたり頑張ろうと思います😭

③薄くでいいんですね!よかったです!今も薄くなので、このまま続けます!

④水拭きだけだと汚れが落ちてなかったのかもしれません💦手口拭き使ってみます!

⑤1、2週間で治ったの本当に素晴らしいです😭マメなケアをされているからこそだなと思いました。とっても参考になりました!!真似して頑張ります。ありがとうございました!✨✨

• 9月7日