※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳クラスの保育園の空き状況について相談です。離婚後の生活について悩んでおり、家を決めたいとのこと。保育園の入園時期や課金についても気になっています。経験談を教えてほしいそうです。

地域によるとは思いますが、1歳クラスの保育園の空きってなかなかないですか?

諸事情で来年3月に離婚することになりました。離婚まで別居もできません。子供は2月で1歳になります。離婚に伴い、新幹線の距離の地元に帰り、家、仕事、保育園、一から探さなければなりません。母親を頼りますが、実家には帰れません。今すぐ仕事や家を探すべきなのはわかっていますが、正直もういっぱいいっぱいです。離婚が成立する頃には抜け殻のようになっていると思います。なのでできれば、離婚までに家だけは決めて、そこから仕事と保育園を探したいです。幸い、夫の不倫相手からまとまった額の慰謝料が入りましたし、夫も養育費等は相場より多く支払ってくれるので、いきなり生活に困ることはありません。

離婚や別居が成立しないと、4月入園の申し込みもできなさそうです。やはり途中入園は厳しいのでしょうか。お金を出せば認可外?のところに預けられるのでしょうか。調べたのですがよくわかりませんでした。すみません。仕事は最悪ツテでなんとかなりそうです。

経験談などあれば教えていただきたいです。

コメント

すず

うちの地域では1歳クラスの
空きは園にもよりますが0〜3人くらいでした!

点数にもよりますが
ひとり親の家庭は加点があったので入れる可能性も上がると思います。
市の保育課に連絡したら昨年度の空き情報は教えてくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育課に問い合せてみます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

8月から一才の娘が認可外ではない普通の保育園に入りました!7月に申し込んだ時点で空きがある園はけっこうありましたよ😳✨

娘が入園した園は人数が多いというのもありますが、7月時点で一歳クラスは8枠くらい空いてました😂地域にも寄りますが、選ばなければどこかしら入れるよ!と言われました!

市役所に行くと空き情報や園の特徴など色々教えて頂けます!

色々大変かと思いますが、良い方向に向かいますように…🙏お体に気をつけてくださいね(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園でも大丈夫なところもあるんてますね!役所に問い合わせてみます!ありがとうございます!

• 9月7日