※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロ子
その他の疑問

あと3ヶ月程で子どもが生まれるというのにまだ婚姻届を出せていません。…

あと3ヶ月程で子どもが生まれるというのにまだ婚姻届を出せていません。
問題は夫の姓ではなく、私の姓を名乗る、という点です。
夫とは勿論合意の上です。
妊娠当初は互いの両親共に「好きにしろ」状態だったのに、いざ婚姻届の証人欄を記入する場面になったら動揺してしまって、「よく考えなおせ」と突き返されてしまいました。
こちらも悩んだ末なのに…

そもそも何故夫の姓では嫌なのかというと…

私の姓名判断が滅茶苦茶悪くなるからです。
家庭に恵まれず、子どもと死別するとまで言われ、とても旦那の姓にする気になりません。

変でしょうか?
でも赤ちゃんの名前を考える時は運や字など色々考えるのに、結婚に際して名前が変わって、運勢の悪い名前になるのは「そんな事気にするな」で済まされるのがどうしても納得できません…

同じように結婚の際、姓名判断を気にされた方いらっしゃいますか?

もしくは、妻の姓を名乗るにあたり、ご両親を説得させる事になった方…

お話を聞きたいです。

コメント

雷注意

気にするか気にしないか、人それぞれですよね。
どうしても気になってしまう人に「気にするな」は無理というもの。

ただし、その「姓名判断が悪くなるから」という理由で姓を男性側に合わせない人は少数派だということはまず間違いないので、そのことは頭に入れておく必要があると思います。

因みに私は結婚時、姓名判断なんて全く考えませんでしたし10月に生まれてくる第一子の名前も姓名判断、画数など考慮する予定はありません。

ほとはら

姓名判断、結婚の際気にしませんでしたが、子供の漢字の時気にしました。
でも、その名前つけたくて。
でも、姓名判断あんまよくなくて。
海外だったらローマ字だしと親に言われ、ああ!そうか!と単純な私は納得してしまいました(°_°)

てゆう考えは求めてないですよね…
参考にならず、すみません(;_;)

ゆか.+*:゚+。.☆

私も、旦那の名字にすると今まで最高に良かったのが、最悪!になるっ!!でした。
トロ子さんのようなことが死産やら山程かいてありました。
でも、旦那の名字にしてかりも特に何もなく。結婚して2ヶ月で授かることができましたし。気持ちの持ちようなのかなぁ??と、思います。
まぁー。当初は悩みましたけどね。

はーくんまま

全く気にしなかったですね、、、
迷信にすぎないと思ってます( ˙-˙ )

カランコロン

私、姓名判断なんて気にしたこともなかったですよ(๑¯³¯๑)結局将来どうなるかは今の自分の行いだし笑
子どもの名前を考えている時は姓名判断などしましたが最終的には気に入ったのにしました୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

旦那さまが主さんの姓を名乗るということですよね?ということは旦那さまはお婿さんという形でしょうか?それならばご両家交えて話したほうがいいかと思います。

きわむ

私は昔占いで、旦那と結婚して性が変わると子供が作れない身体になるやら、旦那と若くして死別するやらかなり最悪な事を言われましたが、子供も普通に二人目妊娠中だし、流産もありませんし、旦那は腹立つぐらいピンピンしてますよ。
所詮占い、姓名判断と思い旦那と結婚して旦那の性を名乗ってます。
気にするなと言われても気にしてしまうもんだと思いますが、姓名判断ごときで人生決められるのは癪なんで、打ち勝ってやるぐらいの気持ちで結婚しました♪

MaAmi83

38週0dの初マタです。
わたし自身、予定日まであと2週間なのにまだベビーの名前を決めれていません。。
しかも画数など姓名判断をとても気にしています。

ですが、姓名判断の画数が悪くなるからという理由でトロ子さんの姓にするのは、今後旦那さまのご両親との間や親戚どうしの間で、しこりが残りそうな気がします。
それで、うまくいかなくなりそうな気が…

旦那さまが婿養子になる形になるので、他の方が仰るように両家で話し合う方が良いかと思います。

うちは逆に実母がそうゆうの気にする人でうるさく言われてました。
夫の姓はさほど悪くならなかったのでいいのですが、昔結婚も考え付き合ってた相手の姓が悪く、その時は自分の名前を改名しろと言われました。
手続きは少々ややこしいらしいですが、読みはそのままで漢字だけ変える事が出来なくはないそうです。
なので、私の名前の漢字を一文字変えなさいと言われてました。

トロ子

仰る通り、姓名判断だけで姓を決めるのは今時まず無いですよね…

1番の悩みは姓名判断でしたが、
お腹が大きくなってしまった今、自分の苗字が変わる事でパスポートの変更やら銀行まわりやら名前が絡む変更事に右往左往するのがしんどいなというズボラな考えもあります(ーー;)

お子さん10月誕生なんですね!
うちはひと月早く9月です。
妊婦の夏は暑くて大変と言われますが、頑張りましょう^^

トロ子

とんでもないです。
とても前向きな考え方だと思います。
ご回答ありがとうございます。

トロ子

結婚して名前が悪くなるって、珍しい事では無いですもんね…

自分が妊娠中なので、元々心配性なのに輪をかけより神経質になってしまってるのかなあとも思います。
しかし、病は気から〜とも申しますので、一度気にしてしまった限り、思い込みで体に障りがありそうで(また心配性!(>_<))
旦那の姓にするなら出生届と同時、もしくは産んでしばらく後に婚姻届を出そうかなと思っています。

ご自身のお話ありがとうございました^^

トロ子

先のご回答でも頂いたように、漢字を使う国だけの事ですしね(^_^;)
なるべくまわりの希望に添えるよう気持ちを上向きに持っていこうと思います。

トロ子

私も自分の身に降りかかるまで知らなかったのですが、嫁が戸籍筆頭者になるだけでは夫は婿養子にはならないそうです。
嫁両親と養子縁組して初めて婿養子になるそうで、
普通の結婚でも女性が嫁いでも相手方の家と養子縁組まではしませんので(恐らく財産分与の関係で絶対断られる(ーー;)
型は普通の婚姻なのですが…

とはいえ、世間的に苗字変わる→お婿さん
のイメージがついてしまってるので難しいですよね(^_^;)

トロ子

前向きになれるよう頑張ります´д`;

トロ子

養子縁組をするつもりはないので婿養子とは少し違うのですが…
我が家はともかく、夫の家は田舎なので、やっぱり抵抗があるようです。(特にお父さんが)
私自身は元々あまり結婚したくなかったので、子どもの事が無ければこのまま放っとくところなのですが…σ^_^;そうは言ってられないですね、

うちの両親→好きなように
相手の両親→夫の姓に
夫→どっちでもいい

嫁姓派は正直私一人なので自分が納得できる道を探そうかと思います。

肋骨ボンバー☆神

貴女の名前を改名すれば良いんじゃないですかね?
それか、重要な書類意外は名前はカタカナや平仮名や画数の合う漢字にする。
うちの義母が気にする人なので、私は重要ではない書類はカタカナで~とか言われました。
でも、元から私は気にしないので『そうなんですね!じゃあそうします!』と流してます。
それか、夫婦別姓を名乗るかですね。
ただ、それも色々と手続きが面倒臭くなります。

マイメロディ

私も同じ感じでした(・_・;
大吉から大凶へ!
逆もまた然りでしたが(つω-`)

うちは親が遺産などの関係で響いてくるからあっちの性にしてと言われたので渋々変えました(・_・;

でも正式な物以外は旧姓で書いたりしてます(⍢)
それだけでも運勢変わるのだとか⑅◡̈*

名前だけみたら大吉なのでそれでよしとしてます(⍢)

私も散々悩みました(・_・;
夫婦別姓も考えました(つω-`)
旦那さんの運勢はどうでしたか?
私は最終的に私の性にした時の旦那の運勢が悪くなるので、大黒柱の運勢が悪いと一家共倒れになると思い、私が性を変えましたよー!

トロ子

姓名判断が悪かったから改名、は家裁で認められないそうなので、
やはり1番最初に考えたのは夫婦別姓です。
とはいえ法律では認められていない上、未婚のままでは子どもが非嫡出子になってしまうので、子どもが生まれる度結婚&即離婚を繰り返している別姓夫婦もいるみたいです(;;)
自分がどうしても納得出来なかったらそれも手かなーと…
手続きやってるうちに面倒くさくなって諦めつくかもしれないですしね笑

ご回答ありがとうございます!

肋骨ボンバー☆神

それってどっちが不幸なんでしょうね?
子供からしたらどうでも良いことのような気がしちゃいますが…
すいません、真剣に悩んでるのにこんなことを書いて。
ただ、そんな運勢なんて所詮自分で切り開くものだと私は思ってるので、夫婦別姓で子供が回りの友達から聞かれたときや、それこそ幼稚園・小学校と上がるときに保護者への説明等、何かといじめや偏見の対象で見られるのでは?とか思ってしまいました。
それなら、貴女が重要書類意外は当て字で書いたりする方がいい気がするのですが…

トロ子

旦那が私の姓になる分には運勢にあまり変化は無いです。
むしろ家庭運は上がります笑
旦那の苗字が苦難を背負う名前らしくて、それが影響しちゃうみたいですね。
幸い旦那が私の感じる不安を真面目に受け止めてくれてるので、
もう少し悩む余地がありそうです。
ご回答ありがとうございます!

トロ子

名前を書く時って大体重要書類なので、なかなかあて字で書く機会無いかなと思います。ポイントカードとレストランの予約くらいですか(^_^;)
ただ日本において別姓が偏見の眼差しを受けるのは理解しています。(それこそ私が運勢で悩む以上に馬鹿らしい事だと思っていますが)

なのでどちらにするにせよ統一すべきが好ましい、とは思うのですが…
まだ私の勇気が出ません(>_<)
せめて子どもが無事正産期に入ってくれたら