※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが突然ビクッとなり、ゲホっと言って泣く症状が2回。寝ている間は普通。夫が誤嚥の可能性を指摘。病院行くべきか悩んでいる。

緊急です、助けてください💦
生後3ヶ月なりたての娘です。
夜20時半にお風呂に入れて、21時頃に夫が抱っこしてたら、突然体が二つ折りになる位ビクっとなって、ゲホっと言って、その後ギャン泣きする、というのを2回ありました。

#8000に電話してたらい回しになれてるうちに、娘は寝てしまって、寝てる顔色は普通だし呼吸も乱れてないし熱も無かったです。
たらい回しにされて電話してる時に寝たので、朝までお母さん起きて様子見て心配なら病院行ってくださいと言われました。
22時に起こして授乳した時も普通でした。
今も寝ていますが、いつも通りすやすや寝ています。

夫に詳しく話を聞くと、娘はよだれが多くてゲホゲホする事がたまにあるのですが、ゲホゲホしてるタイミングで抱っこし直す為に体が浮く位持ち上げたと。そのせいで誤嚥したのではないかと夫は言っています。

体が浮くほど持ち上げる事に関しては、前からやめて欲しいと言ってたのにやめてくれなくて、やっと今回の事で、もうしないと言ってくれたのですが、この場合、皆さんなら明日の朝病院行きますか?
病院に行って、今コロナやマイコプラズマ流行ってるので、移るのも怖いなと思っています。。。

コメント

ママリ

こわいですね💦
今は落ち着いているということでしょうか?

それなら私は朝まで一応様子見するかもです。

救急はほんとうにすぐに感染症に移るので、起きてかかりつけの小児科受診。
落ち着いている様子に変化があればすぐに受診って感じにします!

  • なな

    なな

    ありがとうございます💦
    様子見てますが、いつも通りよく寝ています。。
    小児科開く時間になったら一応連れて行って昨日の事を話してみようと思います💦

    • 9月7日
まー

普通に顔色が悪いとかミルクとかも飲まないとかなら行きますが、そうでないなら特に行かないです😅
赤ちゃんは体柔らかいですしそんなに心配いらないかなーと思います。

  • なな

    なな

    なるほどです💦
    初めての子で、心配しすぎですかね💦
    ありがとうございます💦

    • 9月7日
ママリ

現時点では吐いたり顔色悪いやグッタリなどしていなければ大丈夫だと思います。ななさんは明日、予定ありますか?ないのでしたら一応小児科受診してください。先生に説明してみてもらってください。
あと、先生が浮かして持つのは危険だと言っていたと嘘でもいいので旦那さんに伝えてください。以前からやめてと注意しても聞く耳をもたない人に、医師が警告していたと嘘ついてでも、反省させるべきです。

  • なな

    なな

    ありがとうございます💦
    今のところいつも通りよく寝続けてくれています🥹
    一応明日、小児科開いたら連れて行こうかと思います💦
    はい、しかも、昨日のギャン泣きしてる時に、「大丈夫かー⁉️」と言いながら揺さぶってて、、思わず「やめて‼️」と言いました。。。本当、夫に抱っこされると泣く事も多いし、自分が2人欲しいです。。。

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

唾液が多い子なら、大人でいう変なところに入った〜ゲホゲホって感じですかね🤔
ミルクも飲んだのならとりあえずは大丈夫だと思いますよ。
病院に関してはその情報なら行かないですが、8000に電話されるほど心配をされてるいことなので連れていって安心されたほうがいいんじゃないでしょうか!

  • なな

    なな

    突然ビクっとなって、あんなにギャン泣きするのを見た事が無かったので、本当に驚いてしまって。。。💦💦
    ありがとうございます💦
    今のところはよく寝てくれているので、小児科開いたら連れて行こうかと思います💦

    • 9月7日
ママリ

丁度3ヶ月になりたての頃
少し症状は違いますが
抱っこしたら、全身に力を入れ丸まり顔を真っ赤にする事が短時間に何度もあり

その時の数秒の様子が変なだけで後は特に変わりなくご機嫌でした!

電話相談しましたが、うちもたらい回しにされました💦
結果的には救急にかかり、
先生からはうんちと言われましたが
絶対にうんちの時とは様子が違くギャン泣きもしてこっちも慌てる状態だったんだけどと納得はしてなくて😭

でも後々、うんちと言われたけど
その日は快便、下剤?みたいなのでさらにうんちを出してもらったけど
その後も少し同じ症状があり
私的には、抱っこする時だけで
3ヶ月になり、少し怖さ?を知ったのかなと思いました!

普通に抱っこしてるつもりですが、赤ちゃんとしてはジェットコースターの降下してる様な感覚なのかな?と…
成長過程で感覚が発達したタイミングだったのかもと思ってからは
同じ様子も無くなり普通に元気です!

  • なな

    なな

    昨日の夜からずっと様子見ていますが、今のところいつも通りご機嫌で、お昼寝短いなーって位です💦
    小児科連れて行っても、そんな感じの事もあるんですね🥲
    確かに今、脳が凄いスピードで発達してる時ですもんね💦
    今後も気をつけて見ながら育児していこうと思います💦

    • 9月7日