※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

保育園転園に関する悩み。今の住環境は安全で住みやすいが、学区が悪い。子供の未来を考え他市へ引っ越しを検討中。息子の新しい保育園での適応や友達との別れが心配。他市への引っ越しを検討すべきか、それとも今の環境で続けるべきか悩んでいる。

保育園転園について😢

現在年少の子どもが1歳児クラスから3年間お世話になった保育園なのですが、マイホーム購入に伴う引越しのため本年度で退園し、年中の春から新しい所に通わせようと考えています。

主人と結婚し便利だから〜という理由で住んだ今の街なのですが、治安が良くないと昔から言われる地域で…。
今は開発で大型商業施設などが開設され新しい世帯も増えてきている印象なのですが、昔からのイメージが良くありません😭💦

実際7年ほど住んでますが危ない目に遭ったことはなく、ハイソさは全くないですが優しい方が多くて住みやすくて気に入っています☺️

ですが中学校が荒れていて学力も低く教育的には良くない環境です😭広場的な場所で、音楽ガンガンに鳴らしてタバコで補導されてる中学生集団を見かけました。
見た目だけですが、ヤンチャ系な親御さんも他より多いと思います💦

今は近所の保育園に通っており、園児も先生もお母さん方も良い人ばかりで大変恵まれております!
けれど将来の事を考えると、子育て支援に力を入れており、今の街よりマシかと思われる他市へ引っ越しした方がいいのかなと思い住宅を探しています✨

けれど繊細&初めて事に怖がりさんな息子が新しい保育園でうまく馴染めるのかな、今の優しいお友達や先生と急に離れてしまい可哀想…😭と思ってしまい不安です。

今日も帰り道、仲の良い女の子のお友達とはじけた笑顔で遊んでいて、そんな楽しそうな姿を見ると余計悩みます😢

みなさんは今住んでいるエリアの学区が悪かったら、他市でも引っ越ししますか?それとも少々昔からのイメージが悪くても、今の保育や生活環境に不満がないならこのまま住み続けますか😊?

良ければコメント頂けると嬉しいです♪

コメント

まる

私は同じようなことで悩み、結局現在住んでる地域で家買った人です😂
特に嫌な目にあったことはないですが、子育て世帯に積極的に選ばれる土地では無いと自覚してます。。
そのためか、物件価格も地域の利便性に比して安めでした。

我が家は金銭的メリットや通勤利便性を重視して今の土地を選んだのですが、たまにお出かけしてニュータウンみたいな歩道が整備されて子育て世帯が沢山いて。。。みたいな所へ行くと「あーやっぱこういう所で買えば良かったな」と思ったりします。笑

うちの子の通う保育園も年度途中で引越し退園の方結構います。
実際良く遊んでた子も何人か転園し、保育園の人間関係は儚いな、、、と思うこの頃です笑。
保育園の数年よりその後続く小中学校生活の方が子どもにとっては重要かな、と思います。
学区の良い所へ引っ越せるなんて羨ましい限りです!✨

• はる

はる

コメントありがとうございます😊🎶

まるさんも同じような状況で、当時住まわれていた場所で購入されたのですね!

環境面で変わらないというのは子どもにとって1番安心できますよね😊

けれど「保育園の人間関係は尊い…」という言葉も身に染みます😭自分たちが残っていても、周りがどんどん引っ越していったら寂しいですもんね😢
    私たちもそれを恐れています😱

引越し検討中の所も良い学区というエリアではなく、いま住んでる所よりイメージが少しマシ💡くらいなんです😂(学区の良い場所は不便だったり、値段的な面で二の足踏んでて…)

今後の長い学校生活のことも考えて検討したいと思います!✨
    ありがとうございます😭

• 9月8日