※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お金・保険

旦那の収入だけで生活が余裕あるか相談。クレジットで借金し、毎月10万返済中。自身も20稼ぎ、赤字。家計に不安あり。

旦那だけで手取り50あれば普通余裕で生活できますよね?
結婚当初クレジットで毎回使いまくってたり電化製品とか買ったりしてその頃はもっと給料少なかったので払えなくなりブラックリストになるけどクレジットを解約して今毎月10万ずつ返済して行ってます。それに車のローン、旦那の奨学金、家のローン、オール電化なので電気代、水道代、保険代、子供の習い事代、保育料(無償化)、学校代、携帯代、J:COM代(ないとWi-Fi繋げないので)プラス日用品や食料品などの買い物代などなど…
毎月私も20ほど稼いでますが赤字です…

コメント

ママリ

手取り50万で子供1人ですが余裕で生活してます!貯金も出来ている方だと思います。

• みさ

みさ

貯金全くできないです。むしろマイナスです。

• 9月6日
はるママ

50稼いでだら20万は貯金に回せますね!

• みさ

みさ

そもそも物価高い地域に住んでるのですがそれでもですか?

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

赤字なら習い事とか贅沢している場合ではないですよ。

普通なら暮らしていけます。

• みさ

みさ

習い事は贅沢ではありません。必要な出費だと思ってます。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金ゼロで習い事だけさせても、将来その習い事で得たスキルを発揮させることは不可能になりますよね。笑

例えば塾に行かせる→大学の進学費用出せない等

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

我が家の場合手取り50万では余裕にはなりません!
同じ子供3人ですが子供3人居ると余裕ないです!

• みさ

みさ

余裕ない方いらっしゃってよかったです😂
    みんな余裕で生活できてるのかなと思いました…
    安心しました。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取り50万では赤字です😅

• 9月6日
まー

余裕で暮らせます😂!

• みさ

みさ

うちは余裕ではないです。

• 9月6日
みんてぃ

住宅以外のローンや奨学金や借金返済がなければ暮らせますが、現状それだけで15万くらいありますよね?普通に難しいと思います。でもママも20万稼いでるならトータルでいけそうですが…住宅ローンが高いのですかね

はじめてのママリ🔰

できます!
てか月70あるって事ですよね?
それでも赤字なんですか?💦
だいぶ使うんですね💦
それだけ稼いでるのに赤字ならどれか減らした方がいいと思います💦

ママリ

我が家は世帯収入が月50万くらいですが全然足りないです😭借金もあるので…

はじめてのママリ🔰

普通ってなんですかね、家庭によって全然違いますよね💦
我が家の場合は家のローンで25万、保育料10万、保険関係10万、習い事5万、これだけでもう50万いきます😂

はじめてのママリ🔰

うちは無理です 笑
固定費が40万近いので50では足りません😂😂😂

主さんも10万の返済含めた固定費が結構ありそうかなと思いました😌

はじめてのママリ🔰

普通なら余裕で生活できますけど、10万の返済、奨学金返済、ローンでそれぞれいくらずつ返済してるかわかりませんが、その分マイナスなんじゃないですかね💦
いつまで支払いがあるのかわかりませんがそれが終わればだいぶプラスになりません??
ローンはありますが返済ないので貯金や投資できてます。

みさ

やっぱりローンや借金の分がマイナスになってそうですよね…
借金は2,030年に返し終わる予定みたいです…
正直支払い系は旦那が管理しててどのくらいの借金やローンがあるか把握してないんです😂