※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児がママの抱っこで泣きやまず、他の人には泣き止むことが多く、自分が母親なのに戸惑っています。同じ経験をした人がいるか、この状況がいつ解消されるのか知りたいです。

新生児 泣いてる時ママ(私)が抱っこしても泣き止まない、しんどい
生後22日の女の子を育てています。
退院して最初の頃は授乳して3時間寝て、泣いて起きてまた授乳して…の繰返しであまり泣かない子なのか?って思っていました。

最近になってからは、体力が増えたのか外の世界に出たって分かった?からか泣くことが増えてきました。

私が泣いてる時、抱っこしてあやしても泣き止まないんですが、旦那や両親が抱っこするとしばらく泣きますが泣きやみます。
その度、自分が母親なのになんで…と思うことが多いです。
ママのこと嫌いなのかな、とか嫌なことがどんどん浮かんできます。
我が子は可愛いのに悲しくなって結構しんどいです。

調べてみたら、ママだからこそ泣いてしまうとか母乳の匂いがするとか書いてありましたが同じ経験をしたことがある人いますか?
いつになったらこの現象はなくなるのか、それともママ嫌になってしまうのか教えて頂きたいです。

コメント

ymi

うちもそういうときありました!
なんで泣くの〜とかもう泣き止んでよ〜とかわたしが思ってイライラしちゃったりしてるときにそういうことが多かった気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちが伝わってるんですかね🥲
    なるべく声掛けは明るくするように心がけているんですけど難しいですね…

• 9月6日
ままり

うちも夫のだっこが好きでした!
ママ嫌にはなりませんでしたが、パパ大好きにはなりました!

やっぱりパパが大好きなんだな〜!パパの抱っこは安心するんだね😭とか言ってまかせまくってました…😂

まかせられてラッキーくらいで、体を休めることを優先してはどうでしょうか😊
大丈夫!!こどもは本能からもうママが大好きなので、抱っこまかせてても結局ママのことは大好きです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かにラッキーと思ってた方が気持ち的には楽ですよね🥺
    日中パパが仕事に行ってる時とか1人なのでしんどいですが、帰ってきたらめっちゃ頼ります😂

• 9月6日
ゆーみん

私も同じ経験新生児の時にしました!
ずーっといっしょにいるのは自分なのになんなのと思っていましたが、ママだとおっぱいの匂いとかでソワソワしちゃうらしいですよ!
ママだとわかって要求が多くなってしまうみたいです☺️
もうすぐ息子が2ヶ月ですがいまは私でしかギャン泣き対応できないです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験の方がいて嬉しいです🥺可愛い理由なんですけど泣いてる時にそんな余裕ないからなんでーって思っちゃいます…
    ゆーみんさん、もうすぐ2ヶ月って事はあと少ししたらうちも落ち着きますかね🥲

• 9月6日
みい

魔の3周目ですかね?
外の世界にいる事に気づき始めて、月齢変わる頃に成長に脳がついていけず刺激が多くて泣く事が増えます!
その頃の赤ちゃん皆んなそうです、慣れた頃に大泣き→新たな対処法&ルーティンって感じで少しずつママも慣れていきます。
ママが泣き止んでーなんで泣いてるのーって思うと余計に気持ちが伝わって泣かれるし、甘えて更に泣かれるし、辛い時期ですよね。
泣きたいだけ泣け〜!とことん付き合うぞ〜!って言いながらお尻強めにポンポンしたり、子宮を思い出すかの様な包まれ具合を再現してあげると落ち着きましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰かと一緒にいる時なら、悲しいけど任せられるのでまだいいんですけど赤ちゃんと二人きりでいる時にそれが起こるとしんどくなっちゃいます😂
    パパならすぐ泣き止むのに…とか嫌なことを考えちゃいます🥲
    寛大な心で構えないとですね😭

• 9月6日
ちゃん

生後23日目の女の子育ててます!
うちの子もそうですよ!
旦那がいるときは
パパが良いんだよねぇ💕︎って
パパをおだてて
私はゆっくりしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    頼れる時は素直に頼ろうと思います😂
    心のどこかで劣ってると考えてしまうのでなるべく考えないようにゆっくり過ごします🥲

• 9月6日
  • ちゃん

ちゃん

私も劣ってると思う時ありました!
    寝不足の時です💦
    ゆっくり休みましょ🍀*゜

• 9月6日
まー

ありますねー私じゃなくけど旦那やばぁばなら泣かないとか!
まあそれならそれで休めてラッキーって感じでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しいですが深く考えずにゆっくり休んだ方が自分のためですよね🥲
    私もラッキーくらいに思うようにします🥺

• 9月6日
ぷ

分かります分かります!

私もそうでした🥲 
里帰りしていたのですが、
私だとギャン泣き続けるのに、母が抱っこすると泣き止むことがしょっちゅうでした😮‍💨

段々と泣き止んでくれるようになるはずです…!
とは言うものの、今でもギャン泣きの時、ミルクかな?と思いミルク作ってる間に母が抱っこすると泣き止んで寝てしまうことも多々あります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間がいて嬉しいです☻
    母親はやっぱり抱っこが上手なんですかね?

抱っこしてる時にギャン泣きの顔見ると切なくなりますよね😵‍💫

• 9月9日