※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡あこ♡
妊娠・出産

保育園見学は産まれてからがいいですか?それとも産前に行くべきですか?赤ちゃんを連れて行くべきでしょうか?保育体験は1人の方がいいですか?皆さんの意見を教えてください。

2025年1月出産予定の2026年4月仕事復帰予定です✨

保育園に入れる予定なのですが、産休に入ってから保育園の見学をするのは早いですか??
やはり保育園の見学は産まれてからの方がいいのでしょうか??
時間があるのは産休入ってすぐの11月中旬以降。
自宅から徒歩15分内に5ヶ所以上あります。
産まれてから赤ちゃん連れてって大変そうだけど、一緒の方がいいのでしょうか??
保育体験でなければ1人の時の方がいいのでしょうか?

皆さんどうしたか教えて頂けたら嬉しいです😊🍀
よろしくお願いいたします🙏

コメント

ままり

うちの自治体は、見学は来年度の4月入園希望で生まれる前に申し込みしないといけない、という人以外は子供同伴でした!そうでなければ一人でもいいと思います!
4月入園でしたら申し込みが10月だとして、暑くない6.9月に見学行くとしても結構赤ちゃんもしっかりしてきてますし、見学自体はどこも30分くらいなので大変じゃないですよー!

• ♡あこ♡

♡あこ♡

コメントありがとうございます💞
    やはり自治体に問い合せて流れを確認した方がよさそうですね🤔✨
    赤ちゃん同伴でも大丈夫そうなのは安心しました🐥
    参考にさせて頂きます🍀✨

• 9月6日
うー

子供が生まれてからの方が、こんなこと聞いておきたいな、こういうところを見ておきたいなっていうのがはっきりしやすいのでオススメですが、とりあえず産休中に行って、実際に産まれて育て始めてから気になる数園をもう一度見学するというのもいいかもですね😊

• ♡あこ♡

♡あこ♡

確かに今は何を質問すればいいのか分からないので、産まれてからの方が見学の視点も赤ちゃんの事考えられそうですね🥰✨
    2度足を運ぶことは苦ではないので、少し考えてみます🐥
    参考になりました☺️‼️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私は産休中に行きましたよー😊

• ♡あこ♡

♡あこ♡

産休中の時間に余裕がある時に行くのも1つの手ですよね🥳
    ちょっと自治体や保育園に問い合せてみます🍀

• 9月6日