※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

東北の地方で、子ども2人を大卒まで育てるためには、世帯年収はどれくらい必要でしょうか?

東北の地方でずっと賃貸予定で、子ども2人を大卒まで(奨学金なし、医学部などは例外として)、塾や習い事も考えると、世帯年収いくらなら大丈夫だと思いますか?

◯◯円以下は無理そう
◯◯円位ならギリギリだと思う
だいたい◯◯位が周りでは一般的
◯◯位なら余裕
みたいな感じで教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

地方だと賃貸が安くても車代や寒冷地だと光熱費がかかるので、あまり都心部の固定費と差がないように感じます。
また、自宅から通えない大学や専門に行きたいとなった場合は下宿代がかかるのでそこにいくらかかるかで大分予算がかわります。
国立に行くにしても、行く前の塾課金が必要になると思うのでトータルで見たらさほど割安感もなさそうな気がします。
ずっと賃貸だと老後の貯蓄もそれなりに必要なにので、都心部と変わらず2人なら最低年収1000でギリギリ、1200万くらいが今の時代の生活水準だと老後の蓄えも含めてそれなりの生活が送れると思います。

はじめてのママリ🔰

最低限1000万だと思います。
地方で親と同居して節約して(家賃無料など)〜なら800万でもいけるかと!

私の大学の同期にも東北の子いましたが、親の年収1000万は軽く超えてそうでした。

はじめてのママリ🔰

私なら1200〜から考えますね。
前の方が仰ってるように地方でも積雪地帯だと車や光熱費がかかりますし、大学で一人暮らしをするなら下宿代もかかりますし、歳を重ねると賃貸の更新が厳しくなるので老人ホームに行く可能性が濃厚になると思うと、その位からかなと思います。

はじめてのママリ

皆さんまとめての返信で申し訳ありません。やはりだいたい1000万、余裕をもつなら1200くらいで考えますよね。
大変参考になりました!コメントありがとうございました🙇‍♀