※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

コップ飲みが苦手で、ストローばかり使っているけど、根気よく練習するしかないか悩んでいます。他におすすめのコップがあれば教えてください。

コップ飲みが今だにできず焦ってます💦
歯並びのことを考えたらコップが先と聞きますが、ストローを先に習得して、私もコップ練習で心が折れたので
ストローばっかり使ってます。

リッチェル、ダイソーのコップを使いましたが
カミカミしちゃいます...
根気よく続けるしかないのでしょうか?
もし他におすすめのコップがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

れい

親が使ってる普通のコップは駄目です?
飲んでるところみせてそのまま渡すと真似することもあります

まだまだ母乳やミルク以外は不要な月齢なので、余裕のある時に試せば十分かと思いますよ

はじめてのママリ🔰

コップ1歳くらいから習得しだしました!保育園の1歳児クラスも普通のコップ使うし家でも普通のプラコップ使ってました!

はじめてのママリ

全然焦る必要はないと思いますが、なんだかんだ普通のプラスチックのコップが1番やりやすかったです🙌🏻

yu*

うちはマンチキンのミラクルカップ使っていました!
カミカミして遊んでいても溢れないので放っておけます😂

ママリ

レンゲとかですするのはできますか?

スプーン・レンゲ飲みができるようになったら、コップなみなみに水を入れてすすらせて練習しました。

上手くすすれるようになったら、少しずつ量を減らして傾けて飲む練習しました。

はじめてのママリ🔰

コップ飲みが上手くできない時期は、お風呂で練習してました!何回でもどんだけでも零していいので😂
あとは最初の時は沢山触らせて舐めさせて、コップに慣れてもらってました!

ゆっけ

9ヶ月の時なんてうちも全くでしたよ🤣
コップから始めましたが全然飲めず、9ヶ月終わりからミルク飲む量が減ってたので、とりあえず水分とってほしくてストローであげてました!
11ヶ月頃からコップ再開したら、全然下手ではあるものの飲めるようになりました👏🏻
うちはこぼさず、むせず、普通に飲めるようになったのは1歳過ぎてからです🤣
ストローでも水分とれてるなら、まだ全然焦る必要ないと思います!!

ご飯の時に、味噌汁とかスープを啜らせたら、すごいうまく飲んでて、それでコツを掴んだのかな?とも思いました!