※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

金曜日に持ち物を忘れない工夫について相談があります。ADHDの子供が持ち物を忘れるので困っています。どうしたら良いでしょうか。

ADHDのお子さん
金曜日に体操着や上履きを
忘れずに持って帰ってくる工夫
どんなことしてますか?

ADHDの特性だからと思いつつ
いつも持って帰ってくるのを
忘れるので本当にイライラして
しまいます💦💦
金曜日に持って帰ってくるものを
リスト化して目に見て確認できるようにしても
そもそもその紙を見ることを
忘れるので持って帰ってこれないか、
水筒を忘れないぞ!と思うと
体操着を忘れるとかで、、
どうしたらちゃんと持って帰って
これるんでしょう🥺🥺

コメント

ma

先生のフォローに頼り切りになってます😅
教室内だと先生が手伝ってくれますが、上履きは自分で帰るときに入れないといけないのでよく忘れます💦
ランドセル裏に大きく上履き!!と書いて貼っておくと、忘れる頻度は少なくなってる気がします🤔

  • ママリ

    ママリ

    先生が一緒にやってくれるんですね🥲
    うちは面談とかもして
    先生も息子の特性をわかってくれてるはずなのに
    そこまでのフォローはなく💦💦
    体操着とか汗臭いだろうにほんと困ります😓

    • 9月6日
  • ma

    ma

    担任の先生にもよるかもです🤔
    1年生の頃の先生はお道具箱の管理までしてくれてました😅あまりにもぐちゃぐちゃだからと…笑
    本当たくさん児童がいるなか、一人一人見てくれる先生でした

    2年生からは支援級なんですが、半分通常級で受けてるのもあり、筆箱の中身がどんどんなくなり…今お道具箱はカオスな状態と息子談😂

    体操着とか忘れた時は、月曜日の朝に先生に“金曜日忘れたので持たせてください”と連絡してます😣
    1日で乾いちゃうので、先生にお願いしちゃってます😅

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    1人1人丁寧に見てくれる先生はありがたいですよね😭😭
    でも35人もの人数、管理するの大変ですよね😢
    お道具箱カオスですよね、、
    授業参観のとき、息子の机やまわりが汚いのが恥ずかしいです😂😂

    • 9月7日
パプリカ♡*:.✧

先生頼りですね😅
まだ、1年生ってのもありますが。
先生が管理してくれてます💦

  • ママリ

    ママリ

    先生が一緒にやってくれると助かりますね😭😭
    こちらからお願いしたわけではなく、先生がフォローしてくれてる感じですか?

    • 9月6日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    助かります(笑)
    保護者からはなにもお願いしてないです。
    そういう習慣にしているのかもしれませんね?😆

    ちなみに通常級ですか?
    支援級ですか?

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    通常級です!
    今2年生なのですが、小学生になってから筆箱が揃わないとかで、あれ?と思うことが増えて、2年生になって担任の先生から話があることが増え、ADHDかな?という感じです😓
    検査をした方が良いのか学校のカウンセラーみたいな人に聞きましたが、検査は今すぐする必要はないという話だったので、ADHDと結果が言われたわけではないのですが、本とか読むとそうだなという感じです💦💦

    • 9月7日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    なるほど🤔

    息子さんは通常級で生活しずらい感じですか??

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    特に息子はそういう様子はなく、学校への不満は全くないんです😂
    息子が困ってないのが逆に困り事みたいな、、
    なので先生から聞くのみで、息子に聞いても嫌なことや心配なことは特に出てこないんですよね😓
    面談のときに支援級の話も聞いたのですが、そこまでじゃない的なことを言われたのでとりあえず様子見てます💦
    勉強も今のところはついていけてるみたいなので、本当物の管理がって感じですね😓

    • 9月7日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    なるほど…
    1番悩むパターンですね😭

    私の経験上。
    親が気になるようなら。市の保健センターで専門の方に見てもらってもいいかもしれません。
    私はそこから療育センターを進められて…
    今にいたります✨
    市の方にも言われました😄
    「お母さんが気になるならいつでも相談してー」と言われたので。
    お節介だったらすみません。

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    ひとまず2学期から療育ではないのですが、通級に通うことになっていてそこで様子を見てみることになってます🥺
    きっとこれから大きくなるにつれ、もっと課題が増えてくると思うので色々な支援の方法を視野に入れていかないとですよね😭
    ご助言ありがとうございます✨

    • 9月7日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    お子さんやママリさんが快適な学校生活送れますように😊✨

    • 9月7日
ぱんだ☆★

一応うちの子はランドセルに付けられるソニックという会社のメモポケットを使っています。最初は筆箱や連絡袋にメモ貼ったのですが、あまり効果なくて、メモポケットはそこそこです。ただ、今日も上靴袋空っぽで帰って来ました。

  • ママリ

    ママリ

    私も調べたことがあります!
    最初はうまくいくんですけど、それに慣れるとまた出来なくなるんですよね😵
    難しいです😂😂
    上履きはやはり難関ですよねえ、、

    • 9月6日