※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の赤ちゃんがあせもで悩んでいます。首周りの縫い目が肌に刺激を与えているようで、滑らかな服のメーカーやおすすめを教えてください。

生後5ヶ月になるのですが、あせもに赤みがひどいです。
特に首はお薬塗っても2.3日でぶり返し…💦

汗かくのも原因ぽいですが、服の首周りの縫い目に擦れてるのもあるみたいです💦
同じ様な経験のある方、首周りの縫い目が滑らか?で肌に刺激のない服のメーカーや、これいいよっていうおすすめがあればアドバイスください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしてもお肉たぷたぷで首のシワができちゃうので、あせも繰り返しますよね💦うちも首めちゃくちゃブツブツできてました😂

対策してたのは、朝起きたら水分多めの濡れタオルて優しく押し拭いて保湿、
離乳食の後やよだれが垂れてたときも同じように首を濡らしたタオルで擦らず拭いて保湿…
保湿剤が多すぎてムレないよう、塗ってペタペタになったときはまた首をタオルでトントンして拭いてました。
あとは寝る前はしっかりお薬塗る、を意識してました。(でもつい忘れちゃうってすぐぶりかえしてました🤣)

服装ですが、丸襟のお洋服が多い感じですかね?
例えば、ユニクロの前開きロンパースとかいかがでしょうか?
コンビ肌着みたいに、着物みたいな閉じ方になるので、首は擦れずに済むと思います☺️

あと個人的には、肌着は綿で肌当たりの柔らかいものを…と思って、
プチバトー(高いけどアウトレットで掘り出し物探してました笑)は首周りがあまり詰まってなくて良かったのと、
コンビミニも柔らかい素材が多くて好きでした☺️

早く暑い夏が終わって、お肌も落ち着くといいですね…!
日々お世話お疲れ様です🍀良い方法が見つかりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます🥹

そうなんです💦お肉で首が埋まってて蒸れちゃう服擦れちゃうしで…💦頑張って保湿してきたけどこのままアトピーになっちゃうのが怖いです💦

濡れタオル始めの頃はやってたんですが、夏で暑かったこともあって朝シャワー浴びさせてました。朝シャワーだとお肌に刺激強くて良くないのかなぁとあせもの悪化とともに思いはじめて…
    濡れタオルの方がお肌に良さそうですかね✨

プチバトー、コンビミニ、知らなかったです🥹ベビー服のメーカー色々ありすぎてどこが良いのか本当に探すの難しいのでおすすめいただいて嬉しいです🥰
    調べてみますー!!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて下に返信してしまいました🙏💦お返事には及びませんので!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

とんでもないです!こちらこそベストアンサーありがとうございます🍀
朝シャワーされてるんですね!偉すぎます😂✨私はシャワーが面倒で濡れタオルに行き着いた感じなので尊敬します…!
シャワーの刺激が強いかというと、きちんと保湿もされてそうなので大丈夫な気もしますが🤔、あったかいお湯は乾燥しやすいとも聞くので、
こまめに拭けるという意味では濡れタオルもアリですかね☺️
早くよくなるといいですね…!

服、探すの大変ですよね💦予算あえばぜひー!
あとひとつ、PUPO(岩下産業)というネットショップも好きなのですが、こちらはつくりが大きめだったり小さめだったりでちょっと選ぶの難しいです、でも素材や肌触りはいいです☺️
少しでもご参考になれば😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえー!とっても有益な情報に感謝です🥹❤️
    私は濡れタオルが上手に拭けているか不安で、夏の暑い時期なのもあってシャワーしちゃってました😅全部まとめて流せるから楽だなぁと💨だんだん寒くなってきたら朝シャワーもベビの負担になるかもなので濡れタオルにしてみます!

PUPO、楽天見てたら出てきてお気に入り登録しました!🥰
    色々と紹介していただきありがとうございました✨

• 9月8日