※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子の乳児湿疹について、ヘパリンとロコイド軟膏を使う方法について質問です。全身にヘパリンを塗ってからロコイド軟膏を患部に塗るのか、それとも綺麗な部分にヘパリンを塗るのか教えてください。

生後1ヶ月の息子がいます。
乳児湿疹がひどく、今日ヘパリン(保湿剤)とロコイド軟膏を病院でもらいました。
これはヘパリンを全身に塗ってから患部にロコイド軟膏を塗るのでしょうか?
それか、患部にロコイド軟膏、それ以外の綺麗な部分にヘパリンを塗るのでしょうか?

コメント

ママリ

ヘパリンで患部もそれ以外も塗ってから、湿疹があるところにロコイドです😌

• ママリ

ママリ

ステロイド→保湿剤だと塗る必要のない部分にもステロイドが広がって良くないから保湿剤が先と小児科、皮膚科両方に言われたことあります😌

• 9月6日
はじめてのママリ

最初にロコイドです!
皮膚に一番最初に塗ったものが浸透して効果が出るので、基本はステロイドからです。

どちらも塗るように言われましたか?

湿疹のひどいところにロコイド、それ以外にヘパリンだと思いますが、全身に重ねて塗る指示ならロコイドが先です☺️

はじめてのママリ🔰

わたしは
ヘパリンを全身に塗ってからロコイド塗るよう指示されました😊

何箇所も小児科や皮膚科に行きましたが、
幹部にロコイド、それ以外にヘパリンや、ロコイド→ヘパリンは聞いたことないです😭

はじめてのママリ🔰

ヘパリンで全身保湿してからロコイドです
首とか膝裏とか蒸れるとこはロコイドだけでもokと言われました