※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

出産後48時間以内に黄疸が出た方いますか?経験を聞きたいです。

出産後48時間以内に黄疸が出た方いませんか?

先日息子を出産したのですが、出産翌日に黄疸が出ました(血清ビリルビン値9.1)。
12以上から光線療法だったので、その夜は哺乳量を増やして便として排泄しようとなりました。

翌朝10.9で基準値ギリギリでしたが、早くから黄疸が出ているため念の為光線療法することになりました。

調べると48時間以内の黄疸は良くないことばかり書いていて不安です。血液型はB型で夫はA型なので血液型不適合の黄疸ではないと思います。

同じような経験をされた方がいたら、その後の様子などを伺いたいです。

コメント

♡👼🏻♡

48時間以内ではなかったですがうちの子も黄疸で光線治療しました。
28日に生まれて31日に黄疸と診断されて退院まで光線治療という流れでした。
調べるといろいろ怖いことが書いてあって不安になって泣きそうになりましたが看護師さんたちに話を聞いてもらって支えてもらいました。
黄疸の数値によっては赤ちゃんだけ入院になると言われましたが、前日ぐらいに基準値になったので一緒に退院することができました。
退院した後も日陰で日光浴をしてあげることで先日の1ヶ月検診も問題なくクリアしました。

• のん

のん

回答ありがとうございます。生理的黄疸よりは早く黄疸が出ると良くないと書いて余計に不安になっています。私も助産師さんと看護師さんに支えられ1日乗り切った感じです。一緒に退院できるかわかりませんが、何事もないことを祈るばかりです🥲

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちも黄疸の数値が高めと言われ、入院中から頻回授乳でした。
退院も一緒に出来るか分からない。また、退院しても1週間後のビリルビンの再検査で数値が下がっていなければ光線療法になると言われて、入院中、入院後とにかく頻回授乳を頑張りました。
退院後の検査では数値は少し下がり、一度少しでも下がったら上がる事はないとの事で1ヶ月検診までは特に診察も無かったです。
ですがやはり肌の色や目の色は2ヶ月ほど黄色く心配でした。
4ヶ月になった今では白目になり肌の色も普通になりましたよ!

あくまでうちの子の場合ですが、、
心配ですよね、出産後の体も気持ちも疲れやすくなっていると思うので考え込み過ぎないで下さいね

• のん

のん

回答ありがとうございます。今日の昼の値で下がっていたので光線療法は終了になり明日一緒に退院できそうです。
    また上がるんじゃないかと心配ですが、ママリさんの言葉で少し安心しました。ありがとうございます!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数値が下がって一緒に退院出来そうでよかったです😭
    結構ある事やから大丈夫やで〜って助産師さんや先生は言ってくれてましたが心配でたまりませんでした😭
    心配な日が続きましたね🥲寝れる時に寝て回復してくださいね!

• 9月7日
  • のん

のん

ありがとうございます🥲まだ黄色みは強いので念の為自宅でも気をつけてみて行きます🥲🥲

• 9月8日
🕊

48時間以内に黄疸出て光線治療してます!
48時間以内だと良くないんですね💦
全く何も知りませんでしたが1日で光線治療は終わってもうすぐ2歳ですが今まで何も後遺症のようなものとかないですよ☺️

• のん

のん

早発黄疸だと先天性の疾患があるかもしれない(ないことももちろんある)と、先生に説明されて不安になった次第です、、。後遺症がないとの回答で少し安心しました。ありがとうございます😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

黄疸はよくある事ですよ✋
3人に1人は光線治療してるレベルです🤔

血液がどうの、とか
48時間以内にどうの、とかは
聞いた事無いレベルで
ほんとによくある話です😅

うち2人とも黄疸出てて
1人に関しては翌日なので12時間後とかに光線治療開始して
2人目は退院前日に光線治療開始してますけど
別に何の異常も無いです🤔

• のん

のん

よくあるけど生理的黄疸が出る時期にしては少し早いから念の為治療しようとのことで、不安が増している状況だったので、
    お子さん2人とも異常ないと言う回答を頂けて少し安心しました。
    ありがとうございます🥲

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

黄疸って普通じゃないんですか?
うちの子もNICUにいましたが、光線治療してもらって、お任せしてました。

• のん

のん

黄疸が出始める時期が早いと良くないと先生から説明されて不安になっていました。回答ありがとうございます🥲

• 9月6日
ぶー

48時間以内だったかは覚えていませんがうちの子も黄疸が出て光線治療で退院別日でしたがもんだいありませんでした!

• のん

のん

息子も退院は別かもしれないですが、問題なく経過できると良いなと思います。回答ありがとうございました。少し安心しました😭

• 9月6日