※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまれ
子育て・グッズ

出産後1ヶ月で生理が来てしまった方、生理中の母乳給与に関する不調を経験した方いますか?生理中に母乳をやめると不調が改善するでしょうか?ありがとうございます。

出産1ヶ月で生理が来てしまった方いらっしゃいますか…?

出産後、悪露は約20日程で収まったのですが、それからまた10日後、出産より1ヶ月目に、生理のような症状がありました。(4日間血が出続ける状態)
完母で、娘の成長も順調(1ヶ月検診で娘の体重は1.5キロ増えていました)だったのですが、その生理のような症状があった4日間はまさに地獄のようで(目眩、貧血、身体が火照る、嘔吐感、常に身体がきしみ、だるいなど)その間も母乳だったのですが、母乳の出はイマイチだったような気がします。
もともと生理の症状は軽いほうだったのですが…

そして二ヶ月目の今日、また生理が来そうな感じがしています。
そこで質問なのですが、完母にも関わらず、早めに生理が来てしまったという方他にいらっしゃいますか?
また、生理期間中も母乳を与えていて、何か身体に不調は出ませんでしたか?
生理期間中だけ母乳をやめれば身体の不調はなくなるのでしょうか?
生理中だけミルクにして、その後母乳に戻す場合、分泌量が減ってしまったりするのでしょうか?
質問が多くてスミマセン…

コメント

青穂ママ

2ヶ月になる少し前に
生理がきちゃいました◡̈⃝︎⋆︎*
出かけた時にミルク使うくらいで
家では基本母乳です!

出はかなりいい方でしたが
やはり整理中は
いまいちでした。あとは息子の
のみがなんとなーくですが
悪かったです˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅)‧º·˚

出産前までは
生理前には便秘整理中は快便に
生理前にも腹痛があり…と
生理痛自体も重く経血の量も
かなり多いほうでしたが
産後からは便通以外は真逆で
痛みもなく、経血の量も
以前の半分程度になり
とても快適に過ごせました!

まだ二回目がきてないので
この感じが続くかは
わかりませんが、私は
こんな感じの生理でした⑅︎◡̈︎*

akitomo

私は生後2ヶ月頃まで母乳よりの混合でした。

1ヶ月検診のすぐ後に生理が来て、母乳あんまり出てないからかなぁ…(´•̥ו̥`)と思っていたのですが、その後、10ヶ月になった先月まで来ませんでした!

頻回授乳をしていれば、もしかしたらまた来なくなるかもですよ。

生理中でも嫌がらなければミルクにする必要は無いかと!
生理の期間母乳止めてしまうと、出が悪くなる、おっぱい飲まなくなる、などの危険性が…。

ママはまだ産後間もないので、たくさん栄養取って、貧血に備えて下さい!
病院で鉄剤もらうのもありかと思います。
今月も生理が来て、同じ症状が出る様なら、産婦人科に相談に行ってみてはどうでしょうか。

しばらくしんどいと思いますが、がんばって下さい(´▽`)ノ♡

産後1ヶ月半で生理きました。完母です。やっぱり生理中は量が足らないみたいで全然寝てくれなかったです(´口`)↓↓生理が終わって1週間後にまた生理らしき物がきて余計に足らなくなり今は混合です。こんなにはやく再開すると思ってなかったのでショックです(笑)妊娠前は生理痛がひどく嘔吐などもありましたが産後の生理はちょっとお腹痛い〜ってぐらいでめっちゃ楽でした(*˙︶˙*)☆*°

りぃな

母乳は血液からできているので、極端に貧血になってしまったのだと思います!
鉄分を食事だけでなく栄養補助食品で補うと改善されますよ!

みそらまま

産後40日で生理再開しました‥。母乳だと、なかなか生理がこないと聞いていたのでガッカリでした(´^`)
妊娠前から重い生理痛に苦しみ‥私の場合は産後もっとひどくなりました(._.その後もきっちり周期でくるし、あまりに生理痛で体調が悪いので病院に行きましたが‥授乳するなら薬はダメ‼︎薬飲むなら何日かはミルクね‼︎と言われ、結局ガマンして、授乳していましたね(¯―¯٥)

ほまれ

やっぱり生理中だと母乳の分泌量減ってしまうんですかね…(;;)
産後は生理症状軽くなったんですか!羨ましいです笑

ほまれ

ほんとに、1年は生理とオサラバできると思っていたのに、こんなにはやく再開するなんて…!!ですよね…生理の症状軽くなったんですね!私もそうなればいいのですが…

ほまれ

さすがに眩暈でふらつきがあったので、産婦人科に行って鉄剤を処方してもらいました(;;)
これでよくなってくれるといいのですが…

ほまれ

ほんとにガッカリですよね…
私も妊娠前より症状が重くなったので、さらにガッカリです…
母乳に出るので薬は飲めないですしね…耐えねば…(;;)

ほまれ

さっそく病院で鉄剤処方してもらいました(ーー;)
一応桶谷をかじっているので、寝ていても起こして、授乳に3時間以上はあけないようにしているのですが…(;;)
ミルクにして分泌量が減ってしまうのも悲しいので、生理中でも授乳がんばります!