※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

へその緒が巻いている場合、出産時に取れることがあります。巻いたままでも分娩可能です。健診で確認することが大切です。

明日から37週です。
赤ちゃんの首にへその緒が1周巻きついているみたいです。先生からは3人に1人くらいは巻いてるからね〜、と心配しなくていいニュアンスのことを言われましたが、これって出産時には取れるんでしょうか?
それともへその緒巻きついたままでも、下から無事に分娩出来るんでしょうか?
健診で聞くの忘れてしまったので、同じような状況だった方教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ週数の時同じ状況でした!
陣痛くる前に取れることもあるし、一周だけなら赤ちゃんが出てくる時に助産師さんがクルッと巻いてる臍の緒を取ってくれるって言ってました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただいてありがとうございます!
    そんな感じなのですね🥺✨ちなみに実際産まれた際は巻きついたままでしたか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩前に取れていました!

• 9月6日
てんまま

二人共、3周ぐるぐる巻で産まれました🥹大丈夫でしたよー!臍帯自体が捻れていたり、結び目があると危険ですが
基本、産まれるまで口呼吸しないので首は大丈夫です(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3周も!ちなみに分娩時間も普通でしたか?🥺
    上の子の時は言われなかったことなので心配してましたが、お子さん2人共無事に産まれてるということで安心しました😊ありがとうございます✨

• 9月6日
  • てんまま

てんまま

うちのコは分娩中にぐるぐる巻になったようです🥹健診では言われなかったので…

長男は長かったですが
    次男は4時間くらいだったので、スムーズなお産でしたよー♪

• 9月6日
はじめてのママリ

1周で血流があれば大丈夫ですよ。臍の緒って思ってるより相当長いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!勝手なイメージですが引っかかって難産になるのではと思っていましたが、心配なさそうでほっとしました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日
ブラウン

上の子巻きついたまま産まれましたが大丈夫でしたよ😊