※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
お金・保険

子供2人いる状況で3人目を考えています。家計や貯蓄、生活費などの条件を踏まえて、3人目について検討中です。

背中を押してください、3人目について👶

ママリは高収入の方が多いので難しいかもしれませんが昨日友人二家族と旅行に行き二家族とも子沢山でもう一人諦めきれないので背中を押してください!

現在
夫今年34歳 700万
妻今年31歳 2時間時短で実働5時間(10:00~16:00の休憩1時間)で350万
(1時間時短だと多分400万、フルタイム(9:00~17:00)だと500万程度)

私の職場が片道3時間かかるのでフルリモート、半年に1回くらいの出社頻度で、首都圏在住、小学校と中学校の私立受験はありません🙅‍♀️
両親は遠方+まだ働いているため頼れません🙅‍♀️

貯蓄
NISA、投資信託、現金あわせて2,000万(援助なし)
子供はそれぞれジュニアNISAと現金で2人あわせて300万程度
学資代わりの保険年50万(4年支払済で残り6年)
年間貯蓄は保険と子供のお金はカウントせずに今年は200万程度、育休明けで来年からは私のボーナスが出るのでもう少しためられると思います。

上の子は無償化で習い事含め月3万、下の子は保育料半額で月4万円かかってます。
マイホームもあり3,500万ローン、残り3,200万くらいです。
旦那の奨学金もあと7年、義両親への仕送りもあります😭

旅行も大好きで新幹線好きの息子のために新幹線での旅行は年2回、ディズニー年1回以上、水族館・動物園・牧場は年パス持ちで月1以上行っているので出費が多いとは思うのですが3人目、がんばればいけるでしょうか…?
いけるなら半年間のみ期間を決めて妊活しようかなと考えてます!

コメント

はじめてのママリ

うちよりかなり条件は良いですし、全然いけるかなと思いますが👶🏻🤍
習い事や進学などどこまで求めるかによってもちろん足りない事もありますが、普通に生活するだけなら大丈夫だと思います。
あとは…もう家庭を持ってて子供も居ますし、義実家への仕送りを辞めてみてはどうでしょうか?😅
生活できないなら生活保護なりありますしね🫠💦

• ちくわ

ちくわ

義実家への仕送りはやめられないんです😭
    義実家との仲も良好なので仕方ないです💦
    半年間妊活がんばってみます♥
    ありがとうございます✨!

• 9月7日
h

私からしてみたら3人目は余裕な条件だと思います!笑
とても堅実に感じます。

• ちくわ

ちくわ

堅実のお言葉嬉しいです✨
    子供が小さいうちが貯め時だと聞いて楽しみながらも共働きでがんばってました😊
    3人目がんばってみます!
    ありがとうございます✨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

生活水準は高そうな感じがするので少し出費を減らして…ってする必要は出てくるかも(旅行とか)ですが全然大丈夫そうな気がします😊
子どもが大きくなればフルで働けなくもないですし、そうしたら収入増えますしね!
そう考えると収入もある程度コントロールできますし、支出はちくわさんのコントロール次第(セーブするかどうか)なのでなんとでもなる気がしちゃいます✨
ぜひ頑張ってほしいです❤️

• ちくわ

ちくわ

1人目の育休後フルタイム残業無しで年400万貯められてたので生活水準そんなに高くないと思ってました笑💦
    収入はフルリモートなのでフルタイムも視野にがんばってみます!
    ありがとうございます✨

• 9月7日
ママリ

とても堅実的な方にお見受けします。ぜひとも思いますが主観の懸念点を書きますね。

①男の子なので、スポーツ系の習い事によっては高校で私立の可能性がある
②首都圏(千葉ですかね?)とので、中学受験がなくてもフォローアップで塾に行くお子さんが多いのでは?
③大学は6年間を想定ですか?
奨学金も視野に入れてますか?
④4歳のお子さんの習い事に月に3万円は結構な額だなぁと
⑤奨学金と義親への仕送りが負担になりそう 今後、施設の利用とかは大丈夫なのか?
⑥お出かけは小学生になると普段がドーンと増えるますがお出かけ大好きだと中々減らせない(我が家も)
⑦食費が上がる

住宅ローンが少ないですし、
貯金はしっかりしているので、
前向きに考えて欲しいですが、
今後は主さんがフルにならないと厳しいかなぁと思ったことと、小学生から働きにくくなった時の対応(フルリモートなら大丈夫ですかね?)は考えておいた方がいいのかぁと思います。

3人おりますが、
ぜひ頑張ってください😊

• ちくわ

ちくわ

懸念点ありがとうございます✨

①まさに習い事は2つともスポーツ系です💦
    高校私立の場合も考えておきます!
    ②地域柄小学生から塾に行く子は少ないです、中学からは必須ですよね、塾代はかなりかかりそうです。
    ③私立理系4年までです。主人が院まで行ってますが6年想定は今のところはしてないですね、奨学金は借りる予定ないのでその場合は私と主人の持ち株を崩すかNISAを崩すか…で対応します😭
    ④保育園月1万と習い事月2万です!下の子も年少から同じ予定です!
    ⑤奨学金、保険は後6~7年なので多分お金がたくさんかかる時期には終わる予定です。仕送りは義姉が介護をする約束での仕送りなので施設利用の場合もこれ以上の負担はありません🙅‍♀️
    ⑥お出掛け好きですが小学生でもお出掛けできるでしょうか?仕事もしているので旅行は長期休みのみの考えです。
    ⑦食費はがんばるしかないですね笑!

住宅ローンは独身時代の貯金で頭金1,000万入れてるので少なめですんでます。
    フルリモートなので基本は働く予定ですが小1の壁は怯えます…
    それまでに貯蓄増やせるようにがんばっときます!

• 9月7日
ママリ

同じ状況なら迷わず3人目いきます👶✨

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!
    がんばってみます✨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

ちょっと生活水準が高めかなと思いますので、少し引き締めるところは引き締める必要はあるかなと思いますが、全然いけると思います!!

• ちくわ

ちくわ

生活水準、高めなんですね💦
    少し引き締めつつがんばってみようと思います✨!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

貯金がほとんどないとか、収入が極端に低いとか以外なら、もはや「どれだけ我慢できるか」「これから昇進して責任や求められることが重くなる中でいつまで働き続けられるか」でしかないと思います💦

普通?がどの程度か分かりませんが普通の生活(国公立、年1の旅行、習い事一人一個とか)なら3人でも4人でもいける家計だと思います!

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます✨
    普通の生活はできそうで安心しました!
    半年間がんばってみます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

全然ありだとおもいます✨
夫年収400万で4人います🥺←

• ちくわ

ちくわ

やりくり上手すぎて衝撃です、私は主人の年収だけでは生活できないので😭
    半年間がんばってみます✨!

• 9月7日