※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

楽譜が読めない人へのピアノ教え方について、アドバイスをお願いします。私は読めるので、教え方に悩んでいます。

楽譜が読めない人に対してのピアノの教え方、教えてください😭💦
私はピアノ弾けますし読めるので、どう教えたら良いか悩んでます😰

コメント

RINGO

音大卒で、教員免許もってます🎵 音感が特別優れている訳ではない場合は、やはり音符の種類、種類ごとの音の長さ、音符の種類を複数組み合わせた時の音の長さというのを教える必要があると思います。ただ座学で教えると飽きてしまうのでピアノを使いながら実際に鍵盤に触れてもらうのが良いと思います。

咲や

中3なら分数分かるはずなので、音符の長さは分数と同じだと理解すれば話は早いです
学校でリコーダーをやってきたはずなので、多少ト音記号のドレミは読めるはずだと思いますよ🤔
読めなければト音記号のドレミの読み方を教えて、ヘ音記号も教えてください
ドレミが読めて、シャープやフラットが黒鍵になると分かれば、ひたすら指の練習あるのみだと思います😣