※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との問題で離婚を考え、親権について不安。育児は私が中心。義母が介入し親権を争う可能性あり。相談したい。

親権について教えていただきたいです。

嫁姑問題で、産前産後嫁いびりがひどくこれから先も続く思ったら嫌気がさし、もう義母には会いたくないです。
旦那は全くわかってくれず、今後も義母に会わないという選択はできないと思います。
話し合っても、旦那は全然わかってくれません。
私が折れて、義母とまた今まで通り仲良くする選択肢しか
旦那は与えてくれません。
このまま何十年も我慢して義母と付き合っていくと考えた時に、私の中で離婚も視野に入れ始めました。

その場合、親権は私がほしいですが、どうなる可能性が高いのか教えていただきたいです。

育児は基本私がしています。
病院や、検診、一日中私がいつも一緒にいます。
今は育児休暇中で派遣社員です。
親権が取れないとしたら、派遣社員というところがネックかなと考えています。
離婚したら、実家に戻って両親に手伝ってもらいながら育児をしていこうと考えています。

今は旦那が、私が義母にされた内容をほとんど話しましたが、全くわかってくれず、実家に娘を連れて帰ってきている状態です。

旦那は休みの日も寝てたり、あまり育児には積極的ではありません。産まれる前と変わらず飲みにも行くし、休みの日も趣味に出かけたりしてしまいます。
寝かしつけもお風呂にも入れられません。

ですが、親権は私 と話が進むと、おそらく義母が、
旦那も、義両親が手伝って育てていくからこっちに親権をほしいって言ってくると思います。
義母はパートで家にいる日もありますが、私の両親は共働きです。
そういうのも関係してくるのでしょうか。

義母は、旦那の兄弟が離婚するときも裁判と話が出た時に、義母が出てきて、裁判はしないよう慰謝料で話をつけたと聞いたことがあり、私たちが離婚するとなるとまた義母が出てきて、親権で揉めると思いました。
義母はなんとしてでも娘の親権を取ろうとしてくるので不安でしょうがないです。

知識のある方教えていただけましたら幸いです。

コメント

3kidsママ

主様は育休中であってお仕事はある状況ですよね?
ご実家には住める予定ですか?
まずは、どうあれ娘さんを手放さない事です!
あとは基本的に読んでて気になるところはありませんが…
義母が鬱陶しいですね。
このまま離婚手続き進めれば間違いなく親権はママに来ます。
パパ側に渡るのは余程の事がないと…
(ママのDVや育児放棄など)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    育休中ですが、産休に入る前に働いていた就業先とは期間が終了しているので、復帰と同時にまた派遣会社の人と、派遣先を探す形なのでそれが仕事はない、という認識になるのか不安で...😢

実家には住めます!
    常に娘とは私がセットで行動しています!

義母が原因で離婚することになるかもしれないのに、
    義母が親権に口を出してくると思うので、どう出てきて旦那に親権がもらえるように出てくるのかが不安で不安で💭

DVはもちろんしていませんし、育児も基本私が1人でやっています😢
    でもそれを何か証明できるものがあるのか、と言われたらなくて...😢

詳しく教えていただきありがとうございました😭
    とても参考になります。

• 9月6日
  • 3kidsママ

3kidsママ

娘さんと常に一緒でしたら大丈夫です!
    あと、お仕事はそこまで問題にならないと思います!
    幸運にもご両親がまだお仕事されている、更に同居可能であれば万が一調停になっても『求職中、もしくは復帰すれば派遣先は決まります!』で切り抜けられます✨

実は私も1人目の時に離婚しまして、同じ人と再婚してるんですけど。笑
    理由は義姉だったので💦
    状況がとてもよく似てるなぁと思いました😭

その時私はほぼ無職、実家に一旦戻るで親権は取れました!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親はまだ働いており、母もフルタイムで働いています!
    そうなんですね!教えていただきありがとうございます😢

そうだったんですね!旦那様とはご縁があるんですね...♡
    理由、義姉さんだったんですね、旦那ではなく旦那の家族が原因で離婚ってなんか嫌ですよね。

私にも希望が見えました!
    ありがとうございました😭

• 9月7日
はじめてのママリ

基本親権はママですよ。
とりあえず1時間とかで弁護士に相談してみるのがいいかもです。

そもそも親権やらどうって
義両親全く関係ないですよね。
離婚しても義母に会わせる義務も権利もありませよ。
夫婦の問題なのに首突っ込まないで欲しいですね。
あとなにか義母の嫌なとこや旦那の育児しないところは証拠を残すのがいいと思います。
証拠がないと何が本当なのか和らないので。録音や飲みに行ったレシートや帰宅時間や防犯カメラドライブレコーダーを記録してとっておくとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。相談も視野に入れてみます!

元々夫婦の問題に口を出してくる義母で、旦那の兄弟の離婚の時もかなり口を出してきて、旦那側が原因なのに意見を押し通してきたと知り合いから聞いていたのですごく不安です。

わかりました。義母からのライン残しておきます。旦那のも証拠残せるものは残しておこうと思います。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 9月6日
まこ

現段階で子供の面倒を見ている人間が親権を取れると思います。不貞行為などがあれば厳しくなりますが、そういうわけでは無さそうなので親権取れると思います。
あとは、嫁いびりされた内容の証拠や旦那が育児をしないなどの証拠もあれば強いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。
    証拠...何か残せるように考えてみます!
    ありがとうございました。

• 9月7日