※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

里帰り出産をやめて神奈川で出産する理由を伝えたい。義実家との関係は良好だが、里帰りすると犬のことや気疲れが心配。夫が育休を取り、出産後の生活を考えている。感謝の気持ちも伝えたい。

里帰り出産(義実家)を辞めたくて、義母に連絡し たいのですが、下記の文章で気を悪くしてしまう ような表現はありますでしょうか?
アドバイス頂けますと幸いです。
義実家(三重県)には年に数回泊まりに行ったり、 神奈川に遊びに来たりしていて、関係は良好で す。
まだ義実家と付き合い始めて2年とかなので、気疲 れしてしまうので、里帰りしても心身共に休まら ないなと思うようになってしまって💦
実際、夏に3日間帰省した際も、気疲れからか、落 ち着いてた悪阻がぶり返してしまい、数日体調不 良が続いてしまいました。

〈送信しようと思っている文章〉
こんにちは
話が変わってしまって申し訳ないのですが、里帰り出産をやめて、神奈川で出産しようと思います。
理由はいくつかあるのですが、現状、普通の人よりも出産のリスクが高いということで、ないとは思いますが、万が一のことがあったときに父親がすぐに会いにこれる場所で産みたいなと思ったのが一番の理由です。
夫が育休を取ってくれるので早めに3人と一匹での生活のペースも掴めるので、これもいいのかなと思ってます。
里帰りになると赤ちゃんと犬の移動もですが、犬が吠えすぎたり、イタズラしたりと色々気になってしまって気が休まらないのもあるので💦
遊びに行った際にはいつも良くしてくださり、本当に感謝しています。
色々と出産について考えてくださったのにすみません🙇‍♀

コメント

きなこ

仲良いならなおさらもう少しハッキリとでいいと思いますよ!育休取ってくれるならなおさら里帰りはいらないと思います。産後は3時間起きの授乳で寝る時も起きてる時もほぼおっぱい丸出しだし、悪露で血だらけのナプキンのゴミだらけだし。。。実家ならまだしも義実家でおっぱい丸出しできますか?🤣今気疲れしてるな、産後は絶対無理だと断言できま🤣🙏

こんにちは!
里帰り出産の件なのですが、今回はやはり神奈川の自宅で出産しようと思います。
理由としては、出産時の万が一のときにすぐに夫が駆けつけやすいことと、夫が育休を取ってくれるので、まずは夫婦でやれるところまで頑張りたいねと夫婦で話して思うようになったからです。なので、里帰りを楽しみにしていただいていたかもしれませんが、まずは見守っていただく形でも良いでしょうか?
それでもやはり産んでみて、誰かの助けが必要だと感じた際はまたご連絡させて頂きたいなと思ってます。
いつも良くしていただいて、本当に感謝しています。この連絡で嫌な思いをさせてしまったらすいません🙏
これからも頼りにさせて下さい!よろしくお願いします😊

みたいな感じで送ります!

• むむ

むむ

アドバイスありがとうございます。
    参考にさせて頂きました!
    おっぱい丸出しはやっぱり抵抗しかないです🤣

夫が義母に電話で軽く話してくれたみたいですが、夫も義母のいる実家のほうが安心って言っているみたいで、今住んでいる賃貸の広さでは犬と新生児は厳しいと思うよと言われ、もう一度考え直すように言われてしまいました😓
    産後の1ヶ月、身体の回復のためにも自宅のほうが安心しますし、落ち着けるかなとは思うんですけどね💦

• 9月8日
  • きなこ

きなこ

賃貸の広さとかいうけど、里帰りって1ヶ月ですよね?新生児と犬はダメなのに、生後1ヶ月と犬はいいのも謎です😇新生児動かないし寝てる時間多いけど?って感じです
    私ならもう少し強めに夫に言うし、義母にも自分でハッキリ言いますね!産後はなによりも自分の気持ちが最優先なので!

妻が里帰りしたくないって言ってるのに、義母がいる実家が安心とか言われたら普通に萎えるし喧嘩になりますね😅夫婦でやらないといけない子育てなのに、なんで義母ありき?なんのための育休?って感じです。育休取るのにママのいる自分の実家に里帰りとか甘えすぎて…😅😅夫にもたか括って貰わないといけませんね

• 9月8日
  • きなこ

きなこ

そもそもお前の安心感とかどうでもいいからこっちの気持ち優先だろって喧嘩になりますね😅じゃあ育休とか舐めたこと言うなよって笑

• 9月8日
  • むむ

むむ

夫は私の意見を尊重してくれるみたいですが、死ぬ気で子ども産むので、育休中ぐらい死ぬ気で育児と家事お願いしますって感じです笑
    結局、週末義母が東京に用事があるついでに、話もしたいからと1泊泊まりに来るみたです笑
    なんか妊娠中は色々とストレス溜まりますね笑

• 9月9日
  • むむ

むむ

家の広さについてはハイハイ始まったら確かに大変そうだなとは思ってますって返しちゃいました笑
    自分の意思を貫き通せるように頑張ります💪

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが言うべきだと思います…
なんて妊娠してる嫁が義母に気遣って
里帰りやめることを伝えないといけないのか🤦‍♀️

• むむ

むむ

私が連絡する前に電話で軽く話はしてくれたみたいなのですが、夫も義実家のほうが人もいるし安心と言っているみたいで、余計に考え直すように言われてしまいました😓

• 9月8日
ムーミンママ

上の人が言っているように、今気疲れしているようだと産後は絶対無理です💦

第一子だととくに…ろくに寝れず、私は自分の身体を洗うことすらめんどうで、3日に1回(冬だったので…)しか洗わず、まさにおっぱい丸出しのまま寝落ちしてたり…気を使う相手にはとても見せられる状態ではありません😂

私は旦那に育休1ヶ月とってもらって里帰りしてないけど、何度も情緒不安定に旦那に当たり散らかしました💦

文章そのままでもいいけど、旦那さんから言ってもらったほうがいいとは思います🤔

• むむ

むむ

やっぱり、ボロボロの体で気を使いながら生活するのはストレス溜まりますよね😓

• 9月8日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

狭くても、わんちゃんいても絶対自宅のほうがいいですよ!
    私だったら義実家に産後すぐ1ヶ月住むとなったら確実に鬱になります😭
    あと、里帰り後に育児の経験値がママ1ヶ月、パパゼロになります…
    この差が結構パパの育児不参加に繋がっていきます。
    パパが育休とれるなら一緒に経験つんでいったほうがオススメです!

• 9月8日
  • むむ

むむ

そうですよね、自分が元気で数泊する分には大丈夫ですけど、産前も含めて3ヶ月は無理かなと思います。
    そうなんですね、育児には積極的に参加してほしいので、頑張って自分の意見を貫き通します🥲

• 9月9日
まり

あまり長く固い文章だと、深読みしちゃうかな?と思いました🙄

◯◯さん(旦那さん)が育休取れる事になったので、夫婦と1匹で子育てをスタートさせようと思います。
色々考えて下さったのにすいません💦
また落ち着いたら子供の顔を見せに行きますのでよろしくお願いします😊

くらいでどうでしょう?

• むむ

むむ

一応連絡したのですが、夫が人のいる義実家のほうが安心だと思うと言っているみたいで、考え直すように言われてしまいました😓

• 9月8日
  • まり

まり

えー😱余計なお世話かもしれませんが、勝手のわからない義実家で、気を使いながら始めての子育ては本当ストレスたまると思います💦
    産後の気分の落ち込みは本当ハンパないです💦

旦那さん何をもって人のいる義実家のが安心だと思ってるんですかね?
    自分のいる自宅の方が奥さん安心に決まってるのでは?😓

• 9月8日
  • むむ

むむ

ですよね、最初は初めての出産で色々と不安なのもあって義母の提案に乗ったのですが、冷静になって考えてみると無理だなと思ってしまいました😅

夫も一緒に里帰りする予定なので、人手が多い方が安心なんだと思います💦
    とりあえず、週末義母が泊まりに来るので、決着つけられるように頑張ります💪

• 9月9日