※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後、子どもの苗字変更について相談です。旧姓に戻り、2年半後に変更を考えています。元嫁がすぐ変更しなかった理由や子どもの意向が気になります。

離婚して自分は旧姓に戻ったけど子どもの苗字はそのままにして、2年半後、上の子の中学入学に合わせて苗字を変更(下の子も)…って普通ですか?

バツイチ夫の元嫁の話ですが。
なぜすぐに苗字変更しなかったのか疑問です、子どもが嫌がったのでしょうか。
ちなみに元嫁が子連れで家出したため、離婚前に子どもは転校しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の、母は父と離婚しましたが父の名字のままでしたよ!
知り合いですが小学校高学年で周りに言われるから嫌だ、と言われたので変えなかったという方いましたよ!

お子さんがいるなら、お子さんのタイミングに合わせたんじゃないですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苗字変えなかった人って、一般的にはずっとそのままじゃないですか?

離婚時に変えなかったのに数年後に変えるって初めて聞くパターンで。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

子供の環境が変わるタイミングだと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの環境自体は、離婚した年にガラリと変わってるんですよね…
    なぜ苗字だけ変えなかったのか?疑問です。

• 9月6日
ぱんだ

私も子供の環境が変わるタイミングだと思いました!

きっと前の奥さんもすぐにでも名字を変えたいんだと思うんですが、子供への配慮で中学になるタイミングがいいと思ったのではないでしょうか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもへの配慮ですか…
    元嫁は親権奪うために子連れで遠方に逃げて、子どもは転校させ、習い事は全て辞めさせ、ある日突然引っ越しさせ…と散々配慮がないことをやらかしてますが、苗字だけは何故か配慮したということでしょうかね、しかも上の子だけ😓

↑これをやっておきながら、元旦那の籍に子どもを入れたままにしている…というのも「???」でした😅

• 9月6日