※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

①シングルマザーになると医療費は無料?自分も無料? ②男の子2人、将来心配 ③収入は養育費、手当3つ ④DV的な状況で離婚プライドに悩む

基本的なことを聞いていたらすみません。離婚予定のものです。
3歳幼稚園年少、10ヶ月男の子がいます‼️

①シングルマザーになったら医療費はゼロ円ですか?私もですか??

②男の子2人なんですが、今はいいんですが大きくなっていくにつれて、男親がいなくて私だけで大丈夫かな、、?と不安です。

③とりあえずの収入としては
養育費、児童手当、児童扶養手当
の3つですよね?

④喧嘩ばかりで旦那といることに疲れました。
でもDV的な感じでなかなか踏ん切りがつかない私に喝をお願いします😢😢😢
旦那が医者なので社会的地位?は妻としてあったのに、シングルマザーになるので、なんか自分的にもプライド?があり嫌です。そんな自分も嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

1、3はわからないですが

2は友達が3歳差で
息子2人とも元気がよく
遊ぶ体力もすごいですね😂

父親が離婚でいないため
男の人とふれあってないのもあり
肩車などなげてほしいとか
男の人じゃないと無理な遊びなど
過剰に遊んでもらおうとしたり
暴れたりしてますね🤔💦

4はシンプルに旦那さんがお医者さんで
社会的地位が高いだけで、けして
ママリさんは地位は高くないので
変なプライド捨てましょう🙄💦

そんなプライドいらないプライドで
社会的地位がほしいのであれば
自分で勝ち取りましょう✌🏻❤️

はじめてのママリ🔰

①自治体と年収によります🙂

②父親と子供は縁を切る訳では無いので、父親を子供が必要とするなら、面会すれば良いかと思います😌

③とりあえず、仕事探して収入得ましょう。
児童扶養手当で満額貰えるとして月5.5万程、
児童手当で月2.5万程
養育費は支払われない可能性も大いにあるのであてにしない方が無難です。
もし払われなかった時は8万しかありませんので、とりあえず働いて確実な収入を得た方が良いです。
児童扶養手当も申請してすぐ入る訳ではありませんし、児童手当も支給月にならないと入らないですよね😶
それに離婚した月までの分は旦那さんの方へ支給されてしまいますし、数ヶ月は働かないと何も収入ないですよ😓

④社会的地位は旦那さんにはあるかと思いますが、主さんが専業主婦であったなら主さんには社会的地位はありません。
プライドと言うより見栄ですかね。
プライドとは、自分自身の事で誇りがあったり、自信があったり。
見栄は他人からの評価とかで使うので🤔

医者の妻、医者の妻だったという肩書き、見栄が欲しい、捨てられないなら離婚は辞めた方がいいです。
シングルは甘くないです。
1人で育てていける覚悟ができてからした方が主さんとお子さんの為かなと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年収があればぜろじゃないんですね。知らなかったです。

旦那は面会は無理にとは言わない と言っていました💦つまり会わなくてもいい?という感じにとれます。
    そんなにどっちでもいい人に会わせたくないですが、子供が大きくなって会いたいと言い出すかもですよね。
    小さい時も定期的にあっていた方が精神衛生上はいいんでしょうか?

仕事は医療資格があるのですぐでも働けますが下の子が小さいためまだ主婦でいいかな、と思っています。

1人で育てる覚悟‥そうですね。
    ママリさんもシングルマザーですか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費助成は自治体によるので、全国そうとは限らないです。
    子供は無償か500円のとこ多いイメージですが、
    親はだいたい非課税世帯とかじゃないと無償にはならないと思います🤔
    少なくともうちはそうですね。

父親が必要かどうかは子供と父親の関係性とかにもよると思うので、それは子供によると思います😶

主婦でいたいなら離婚はすべきじゃないですね。
    絶対後悔すると思います。

私はシングルです🙂

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主婦ではなくていいんですが、正社員はきついなぁと思っていました😢
    ですがシングルマザーになったら時短かパートじゃきついんでしょうかね‥??

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは月いくら必要かと、
    いくら貯金したいかで必要額が各家庭変わるので何ともですね…

うちはフルタイムパートですが、
    給料はそのへんの社員よりは稼いでますので、
    パートだけど、給与は正社員くらいは十分あります🙂
    ボーナスも寸志は出ますし👌
    勤めるとこにもよりますね!

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございます。
    ちなみに養育費はどれくらいもらっていますか?子供さんはお一人ですか?差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は1人、養育費は4万ですが、何回も滞ってるので無いものとして生活してます😅

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか。
    大変ですね😢
    えらいです!!私も覚悟を持ってやっていきたいと思います

• 9月6日