※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

静岡県浜松市に住んでいる方へ。最近家を建てた方、どのような考えで建てたか教えてください。震災への不安や液状化のリスクを考え、どこに建てるか、どのような家を建てるか悩んでいます。

静岡県浜松市に住んでる方に質問です。最近家建てました?
参考に色々教えてほしいです😢

旦那が家を建てたい、買いたいそうです。でも大地震来て損害や多大なお金払うことになるから早く来てほしいその後に建てたい買いたいと言ってました…

私としてはこの世で一番嫌い苦手な自然災害です。
一生来なくていいです。ワード聞くだけでも話すだけでも無理なくらい苦手です…お盆期間は気が張って不安でストレスと疲労感凄かったです…
私は転勤族だったので一軒家はどちらでもいいかなと思っています。今のアパートは長方形で二階建て、軽量鉄骨、今年で築年数21年になりました。因みに旧東区です。
ハザードマップ見ると、この辺りは液状化の可能性があると黄色になっていました。震度予想は6〜7…怖すぎます…

どこに居ても怖いですが、それでも建てた方の考えや意見を参考に聞きたいです。どの辺りに建てた、どこの工務店か、何を基準にポイントに建てたのか、

新築建てても崩れたり、意外と崩れなかったりと聞きましたが、多分地盤、液状化の関係等もあるのかな?と思いました。

いっそ、揺れるのは覚悟して、せめて今よりも液状化の可能性の低いエリア、今よりも避難所にすぐ行けるエリアに建てるのはどうだろうか、震度7に何度も耐えられる家を建てた方がいいのではとも考えました…

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ怖すぎるので震度1〜2をちょこちょこ小出しにして欲しい…浜松に住んでまだ5年とかですが、本当に全然揺れないですよね。他の県、周りの県で揺れてても全然ですよね…
揺れマジで無理なので嬉しいけど、来なさすぎて逆に怖いですもう😭 
空飛ぶポケモン居たら空飛んで避難したい😭

みー

木造は怖かったので大手メーカーの軽量鉄骨造にしました!4年前くらいに建てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。因みに建てるにあたってハザードマップなど見た上で建てました?

• 9月7日
  • みー

みー

一応津波が到達しない場所だということは確認しましたが、実際は来るかもなーと思っています😅地震よりは今住みたいところに住むってことが優先でした!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!確かに住みたいところ優先良いですね。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

高台で地盤が強いところに
建てました!
地震来るの待ってたらいつまでも
動けないと思ったので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。私もその考えですが、旦那としては今住んどるところのエリアがいいそうです。徒歩や自転車で行ける範囲に、イオン、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、病院、小学校もあり、こども園も沢山あるような地域なので… ただ、この辺りは津波の心配はハザードマップ的にはないですが、液状化の可能性が少しあるかもみたいな感じなので心配しています…

高台の方も栄えてる所は栄えてるからいいんじゃんと思いつつ…来る確率の方が高いけど、でも生きてるうちに来ない可能性もあるからそしたら今の地域の方がいいじゃんと言われ…悩んでおります

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私は実家が浜松駅近くだし、駅近くが良クて、でも災害に強い高台が良くて、小学校学区を2つに絞って、浜松駅近くの高台に戸建て建てました。
土地めちゃくちゃ高いですが。
ハザードマップ3種類?くらいぜんぶ確認して、地盤調査もして。
安心のダイワハウスにしました!
浜松は南海トラフ地震のときは最大震度予測ですよね…
うちはもう絶対大丈夫、って思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!すごい、!
    詳しくお話聞きたいです!ハザードマップを見て、液状化の心配があるから地盤調査しました?それとも液状化の可能性関係なく、とにかく地盤調査しました?
    あと、建てたのは免震、耐震、制震、何でしょうか、、?

• 9月10日
りんごラッシー🍎

日本全国どこにいてもそういった不安からは逃れられないですよね…!
うちは土地の高さ上げ・軽量鉄骨・太陽光・蓄電池で災害時に備えた家づくりをしています。それでも万全には程遠いかなぁと。人を守る事が家の仕事で、家が地震に耐えられてそのまま住み続けられるかは限界があるのかと素人ながら思っています。。。
家を買う買わないは大きな選択ですし、生活も変わってくるので夫婦で納得した結論が出せるよう話し合えるといいですね🙏🏻