※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまま
住まい

4.5畳の子ども部屋で狭さを感じています。狭くても大丈夫な工夫やメリットについての経験談を教えてください。

マイホーム、子ども部屋、収納込みで4.5畳にしました。ちょっと狭かったかな、ごめんねって思ってます😣子どもが巣立つまでなんとか前向きにやっていきたいので「狭めでも大丈夫だった」「狭めでもメリットあった」「こんな工夫で乗り切った」などの経験談があったら教えていただきたいです😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身6畳の部屋で育ちました(クローゼットあり)が、もっと狭くてよかったなと思ったので数年後お家建てる予定ですがその時は4.5畳にする予定です🥹高校生とかになると部屋にいるのは寝るときだけでほとんど外にいるし家に友達呼ぶのも好きじゃなかったので全然もっと狭くていいやん!って思ってました笑笑

ママリ

実家がそうでした。
しかも妹と同じ部屋。
部屋なんてあってないようなものでした。
1人一部屋あるのが当たり前ではないと思います☺️

親が与えるものだから、広くても寒くてもなんだって良いと思いますよ。与えてもらえるだけ贅沢です。

文句を言うなら働いた自分で暮らしなさいって話ですね。

子供は辛辣なのでお友達の家に行ったりしたら◯◯ちゃんは広いとか言い出すと思いますが、部屋を与えてもらえない子だってたくさんいますよ。

マンション暮らしの子との、賃貸、アパートだと特に。

はじめてのママリ

うちはこれから建てる予定ですが、子ども3人いるので同じくらいになりそうです。
見学会で4.5畳の子ども部屋がありましたが、机とベッドと収納があれば良いかなと納得できました。
いずれ家を出るかもしれない部屋を広く取るのは勿体無いのと、意外と狭い方が心地いいのかなって😊

それよりも家を出てからも、戻れる自分の部屋があるっていうのがいいのかなと思います。
部屋を広くして他の兄弟と入れ違いに使ったりすると、
実家に帰った時の居場所がなくて、そっちの方がしんどかったです(私の体験談ですが)
4.5畳、全然いいと思います😊
それ以上狭いのはちょっとしんどいかもしれませんが。

たーまま

みなさま
コメントありがとうございました!おかげさまで、4.5畳でもメリットというか、いいことがたくさんあるなと思えました。自分の選択に自信を持とうと思います。

まとめてのお返事ですみません、本当にありがとうございました😭💓