※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
家族・旦那

義実家の法事に誘われましたが、子供がまだ小さくて参加が難しいです。理由は授乳場所や滞在時間の問題です。お断りしたいけれど、冠婚葬祭での断り方が心配です。

義実家の法事に誘われました。
完母で4ヶ月の子を育てています👶🏻

昨日、旦那にお義母さんから連絡があり、
「祖父の法事(何回忌かは覚えていません)に参加して欲しい」とのこと。
お寺でやるみたいで、私の家から車で40分ほどの場所でするそうです。
親戚が集まるから、(紹介したいから)ぜひ来てほしいとのことでしたが、はっきり言ってもう少し子供が大きくなってからがいいなと思ってしまいました。

理由としては
・完母のため、授乳場所の確保や喪服での授乳が困難
・義理の祖父には私自身会ったことがない
・お食事会があるかは分かりませんが、通常あると思うので、そうなると滞在時間が長くなってしまう
この3つです。

お断りしたいのですが、冠婚葬祭って断るなんてあまりよろしくないですよね、、?

コメント

ママリ

お葬式行かなかったことあります。
子供も小さいし、静かにできないし。
旦那側なので余計気を使うので旦那のみ出席。

この時子供は半年くらいで
1歳の時のお葬式には行きましたが
異様な空気に怖がって
ほとんど控室でした。
お焼香のみしました。

旦那側だし誰も何もしてくれず
変な汗ばかり出て行ったこと後悔するくらい疲れました。

  • ち


    同じような状況の貴重な意見、ありがとうございます😣

    授乳もおむつも場所確保して全て自分でとなると、やはり慣れない場所での行動は後々疲れそうで💧

    やはり断るのが正解な気がしますね😟

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ


    目的は法事ですよね?
    お披露目会ではなく…

    授乳も年寄りが多いと
    わざわざ移動しなくても。なんて言うやつ居そうですよね。

    行かないって一点張りすると
    旦那さんは気悪くしてしまうかもなので
    泣いたりして迷惑かけたら…
    と伝えました。

    法事ってそんな大切なのー?
    って内心思ってます🤫

    • 9月6日
  • ち


    本当にそうなんです💧

    実母もそれを心配していました笑
    年寄りはあっち向いてしなよとか言い兼ねないって😅

    今日の夜話し合ってみます😢

    関わりがない人の法事だと、子を優先してしまいます💦
    お葬式やお通夜なら行く可能性もありますが💧

    • 9月6日
二児母

法事ですよね?
旦那さんだけでよくないですか?💦
授乳大変だし、ぐずるし、オムツとかたくさんもっていかなきゃだし。

親戚来るから孫見せたいとかですかね?

  • ち


    本当にそうなんです😭
    旦那には今日話してみようかなと思います。。

    きっと、親戚の方とお会いしていないので紹介も兼ねてだと思います💦
    それならもう少し先でもいいじゃないかな〜と思っちゃいます😅

    • 9月6日
  • 二児母

    二児母

    気になるなら、法事に参加して早めに帰るとかどうですか?

    • 9月6日
  • ち


    旦那と話し合ってみます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

私ならそれで行かないのはなしですね…
法事もお葬式も年齢によりますが会ったことない人だけど…なんてことはザラにあるとおもいます。

お互いの親戚付き合いに関する価値観によりそうですね。

  • ち


    価値観の違いですよね💦
    きっとそう思われる方もいらっしゃるだろうなと思っていました😢
    貴重なご意見、ありがとうございました🙏

    • 9月6日